TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2回目のゲネプロ

今日は2回目のゲネプロでした。

フルオーケストラでの指揮は初めてですが、今日は頑張りました。

まだまだ課題はありますが、本当に素晴らしいオーケストラで、随分助けてもらいました。

素人指揮者に対して「素晴らしい!」の声も頂き、涙が出そうになりました。

ゲネプロ

https://www.facebook.com/takahiro.fujimoto/videos/10222158689944664

コロナ問題で心配事も色々あります。

僕も決断を迫られ、寝られない日が続いています。

今回は、完全なる正答は無いと思います。

ただし「音楽は名医」の場合は、世界を駆け巡る藤田真央さん、和央ようかさんのスケジュール管理もあり、延期は出来ず、延期イコール中止です。

新型コロナは基礎疾患のある高齢者を除くと自然寛解も多い。

そもそもウイルス対策は、人口の7割が罹患し、耐性をつけないと収まらないという論文もあります。

さらに健康成人に対するイヴェントが全て無くなってしまったら、それこそ日本の経済は終わります。

あるオケの楽器演奏者が、8つも公演が潰れて、今月は食べてゆけないと嘆いているとも聞きました。

医師としてパニックを助長するのではなく、厚労省、保健所より最新情報を集め、入口での消毒のご協力や、咳や発熱のある人の自粛要請など、ホールでの感染症対策はできる得ることは取り入れます。

院内では公衆衛生マニュアルも作成しました。

現在では、例え無観客でWEBでの映像配信でも、演奏に関しては開催予定でいます。


カテゴリー