TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ギルティ

そういえば、ブログに書こうと思って忘れていたのですが、デンマークの映画、「ギルティ」をご覧になりましたか?

僕は国際線の飛行機で観たのですが、この映画、お勧めです。

ギルティ

https://guilty-movie.jp/

ストーリーは「デンマーク警察の電話担当官が、電話の対応のみで誘拐殺人事件を解決する」というシンプルなもの。

映画も電話交換室の小さな部屋の中のみで進行してゆきます。

人間が聴覚から受ける感覚刺激はすべての刺激のうち12%あまりといわれていますが、電話交換室という小さな空間の中、しかもデンマーク語で話されている会話にもかからわず、字幕なしで緊張や安堵の感情の変化が手に取るようにわかるのです。

電話のみで高速道路を追跡する指示を出したり、モーツァルトのオペラ魔笛さながら主人公の善悪が逆転したり、とうとう犯人を捕まえたと、手に汗握るシーンもあるのですが、圧巻は最後のどんでん返しですね。

全く予想できなかった、この救いようのない結末には医師として、考えさせられてしまいましたよ。


カテゴリー