TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

この先10年間でやりたい仕事

この先10年間で、僕がやりたい仕事を図示してみました。

rikeiconsul

世の中の全ての企業は、ヒトモノカネを用いて情報を得て、「お金を稼ぐこと」を目標としますが、医療企業は、ヒトモノカネを用いて情報を得て、「医療のクオリティを上げる」ことを目標とします。

医療と経営はもともと相反するもので、両立のバランスが極めて難しいのです。

僕は医師であり、MBA保持者であるということで、企業から医療機器や化粧品原料、サプリメント、医療施術などの効果証明研究や、健康系ビジネスの経営コンサルタントを受けることが多くなりましたが、過去の事例のない事象の立証を、最も効率よく行うための最適解を見つけ出すことが、自分の最も得意な分野なのではないかとと思うようになりました。

考えてみれば、美容レーザークリニックの医師も、多くの可能性(いわば多次元方程式)の中から、患者さんにとっての最適解を見出して、提案することが仕事。つまり長年個人コンサルタントのトレーニングをしていたわけですよね。

世の中の健康関連事業を科学的に解明するために、物理、化学、生物学で学んだ研究考察手法(Reserch)を用いてゆく。さらに、企業と健康ビジネスをつなぐために、MBAやIPO経験を用いて商材の技術革新(Innovation)を進め、最終的にはマネタイズする。まとめてわかりましたが、いわば僕が行いたいことは、理系のコンサルティングファームの一人版なのですね。


カテゴリー