TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

エルガーのエニグマ(謎)変奏曲の第9変奏

最近僕がハマっている、エルガーのエニグマ(謎)変奏曲の第9変奏。

アダージョ「ニムロッド」。

様々なヴァージョンの演奏動画を見つけました。

「エニグマ」とはギリシア語で、「謎かけ」「謎解き」といった意味で、この変奏曲には2つのエニグマが込められているのだそうですよ。

思えばビートルズが出てくるまで、イギリスには世界的に有名な作曲家がいませんでした。

シニカルで享楽を好まないイギリス人の文化的な背景もあったのだと思いますが、実際には17世紀に清教徒革命で議会を解散し、政権を引き継いだクロムウェルの影響だという説が有力です。

彼は演劇や音楽が人間を堕落させるとして、教会のオルガンを破壊し、これらの一切の文化活動を禁止したのですよね。

1660年王政復古後にイギリスに渡ってバロック期に活躍したヘンデルはドイツ人ですが、長い低迷期を迎え、イギリス人が音楽で活躍するようになったのは、組曲「惑星」の作曲家ホルストと、威風堂々とエニグマ変奏曲を作ったエルガーぐらいからですかね。

一変して現在は、オペラ座の怪人、ジーザスクライストスーパースター、キャッツなどのクラシック音楽の流れを引いたミュージカル音楽作曲家のアンドリューロイドウェバーや、その後世界の音楽に影響を与えたブリティッシュロックを作り上げるローリングストーンズ、ビートルズ、スティング、クイーン、エリッククラプトンなどの多くのミュージシャンを産み出すのだから、歴史とは不思議なものです。


カテゴリー