TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

『01 DOCTOR INITIATIVE』医師、医学生のみ参加資格のある会

前田先生はオーストラリアに行っていますので、今日はクリニックFの一人外来です。

昨晩は、『01 DOCTOR INITIATIVE』という医師、医学生のみ参加資格のある会に参加してきました。

従来の「臨床、研究、教育」に次ぐ、医師の新たな仕事はゼロからイチへの「事業創り」である。

というコンセプトで、いち早くIT医療でマザーズ上場を果たした、株式会社メドピアの石見陽先生が発起人となり、第一回の会合が新丸の内ビルのeggJapanにて開催されたのです。

石見先生は大学の後輩にあたりますが、何度か会食させてもらっている縁で僕も招待されました。

事業に興味のある方々が約80人ほど集まり、パネルディスカッションおよび懇親会になりました。

パネルディスカッションでは「医療の分野に破壊的なイノヴェーションはないとおもう。」というフレーズから始まりました。

事業家、政治家、官僚などなど、医師の資格を持ちながらも合わせて他の顔を持つ人たちが参加していましたが、皆雄弁ですね。

他の事業で成功するためには、本業できちんと結果を残してからというのが必須であるという言葉も、その通りだと心に残りました。

とても楽しい討論会でした。

01

僕ももともと経済学部出身、MBAホルダー(2006年)で医師をしているという環境で、いつかは株式上場に関わりたいものだと思ってきましたが、取締役として関わっている会社の上場直前期の決算が出て、ようやく来年それが成就できるような環境が整ってきました。

医療とビジネスをつなぐ架け橋はいつくもあると思います。

僕が得意な分野はどちらかというと知財にかかわる分野です。

機器や技術の医療効果を医工薬学の研究をバックボーンにして医学的根拠を証明すること。

そして医療関連商材をいかに経営ベースに乗せるかコンサルトすること。

今後は、事業をやりたい後続の医師たちに、こうした手法を伝授してゆきたいですね。


カテゴリー