TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

外資系ホテルにて 国際都市東京はどこへ

今日は、とある外資系ホテル事業部に呼ばれ、英語での打ち合わせをこなしてきました。

ホテル

話が進むと面白い展開ができるのですが…。

今日は、とある外資系ホテル事業部に呼ばれ、英語での打ち合わせをこなしてきました。話が進むと面白い展開ができるのですが…。

一方、アジアの中でも特殊な法律が乱立する日本では、マーケティングの縛りも多く、シンガポールや香港では通用する常識が通じないものも沢山あります。

また今回は英語でそのまま打ち合わせもできましたが、こうしたミーティングに通訳を連れて行かないといけない東京の事情に、初来日の事業家は面食らう場面も多いのだとか。

アジアの中でも大きな都市のひとつであるはずなのに、何故こんなことが起こりうるのか、と。

途中からは、日本特有の法律をいくつか伝え感謝されました。

ff

都庁のすぐ近くで行われた打ち合わせだっただけに、国際都市・東京の立ち位置を改めて考えてしまいましたね。


カテゴリー