TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「RENT」「ラ・ボエーム」どちらも超おすすめ

ニューヨークのブロードウェイで人気のあったRENTというミュージカルをご存知ですか?

今年末の12月15-31日に「レント」20周年の記念ツアーが東京国際フォーラムで行われるのです。

「RENT」はその名の通り、「RENT=家賃」が支払えないニューヨーク・イーストヴィレッジに住む若者達のクリスマスイブに始まる、お金はないけれど将来がある若者達を描いた作品。

ちなみに、ヒロインの名前はミミ(Mimi)。

ここでピンと来た人はオペラ通ですが、つまり、プッチーニのオペラ「ラ・ボエーム」を1990年代初頭のニューヨークに置き換えた構想なのです。

ミュージカル_1

ミュージカル_2

ラ・ボエームは現在でも世界中で愛されているオペラですが、そのテーマは普遍的なのですよね。

甘美なプッチーニの音楽とは正反対に、RENTの音楽は80’sのMTV世代の作り上げたロックミュージカルと、伝統的なブロードウェイミュージカルの融合した世界。

舞台に登場する若者も、セクシャル マイノリティー(性的少数者)、麻薬中毒者やAIDS患者など、今までの主流のミュージカルの題材ではないような人たち。

この舞台は音楽も振付けも超一流で、ニューヨークの住民の心をがっちりとつかんだのでしょう。

結局、同年度のトニー賞ミュージカル部門で最優秀作品賞、最優秀脚本賞、最優秀オリジナル作曲賞、最優秀助演男優を受賞、またピューリッツァー賞ドラマ部門でも最優秀作品賞を受賞するなど、数々の栄冠に輝いのです。

ミュージカル_3

NY出張2011冬 26 現代版オペラ「ラ・ボエーム」 ロックミュージカル「レント」

なぜこんな話をしたかというと、今年11月に開催される、新国立劇場の「ラ・ボエーム」のオペラのチラシに、

ミュージカル「RENT」の原作オペラ

とのコメントがあったのです。一部の人には、RENTのが知名度の方が高いのかと思うと、ちょっと驚いちゃいました。

「RENT」「ラ・ボエーム」どちらも超おすすめです。


カテゴリー