TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

今日のクリニックFは西嶌順子先生とダブル外来です

今日のクリニックFは西嶌順子先生とダブル外来です。

僕の論文が載っている今月号の米国レーザー医学界誌が届きました。

この論文には苦労しただけに喜びもひとしおです。

ダブル_1

ダブル_2

現在、クリニックFではフラクショナルレーザーを顔全てに照射し、臍帯血増殖時の上澄み液を塗るという 肌の入れ替え施術をやっていますが、ドラッグデリバリーの研究成果が大いに役立っています。

先日もこの施術をされた方が小じわがなくなり、肌に弾力が増したと結果に非常に満足されて、3ヶ月後に再度同じ施術を行ったのですが、肌に対してのレーザーの入り方が、初回照射時にカサカサした皮膚であったのが、2度目には弾力のあるふかふかした皮膚に照射しているように大きく変化しているのが、施術している自分でもわかり、これは嬉しかったですね。


テロの報道を聞くと胸が痛みます

テロの報道を聞くと胸が痛みます。

僕は2か月前にはロンドンにいましたし、8月、10月に再度欧州出張を控えています。

イギリス_1

イギリス_2

信仰が絡んだ、あるいは表向きは信仰の名の元に行われるテロリズムの場合は、人間にとって宇宙よりも遠く、絶対的でありながらも科学でその全容を証明することは決して叶わない「神」の意志を印籠のように使うものであるだけに解決が難しいですね。

科学の世界を僕が好きな理由は、解明しようとする努力がいつか実を結ぶ可能性を確実に肯定できるからでしょう。文学や宗教、倫理に代表される学問において、人の心とは深海よりも深く、空よりも高い。その常に解明しきれない心が手を伸ばす暴力や科学的武器ほど怖いものはありません。芸術や音楽で心が昇華できればそれは幸せなことでしょうが、万人の手に届く場所にそれらがない現実を否定できません。

一神教の場合、信じる神が違う人種は、そもそも人間ではない。

文章にしてしまえば、これほどに無情なことを実際信じてしまう人がいる。

神の意志で、改宗もしくは絶滅させなければならないのですが、これは八百万の神を信じる日本人には理解しがたい文化ですよね。

ユダヤ教とキリスト教、イスラム教は兄弟宗教で、預言者や経典も共有していますし、究極のところ同じ神を信じているはずなのですが、結局価値観の統一というものは果てしない夢でしかないのでしょうか。


新しい飲む日焼け止め「NO UV EAUeau(ヌーボー)」販売

全く新しい飲む日焼け止め「noUVeau(ヌーボー)」本日より販売しています。

フランス語で「新しいもの」を意味する言葉に、NO UV (Ultra Violet 紫外線)を掛けています。

薬学博士でもあるクリニックF藤本幸弘が、1年間かけて企業と開発を進めてきたもの。

ヌーボー_1

ヌーボー_2

ヌーボー_3

ヌーボー_4

飲む日焼け止めとして実績のあるヘリオケアの主成分である、”Polypodium leucotomos”というシダ植物から抽出された”Fernblock”を直接輸入し、強力な抗酸化物質を配合して、日焼けを予防するとともに、より透明感の高い美しい肌に変化させる成分を配合しました。

60カプセルで 7500円(税込み8100円)です。


週末まで1人外来です

今日の大和。

東京は雨空で、細工にはちょっと明るさが足りません。

艦橋部分のより細かい工程に入ってきました。

針金を瞬間接着剤で組み合わせアンテナを作ったのですが、思ったより時間がかかりました。

大和_1

大和_2

大和_3

今週のクリニックFは宮下先生がお休みのため、週末まで1人外来です。

集中力を上げて頑張ります。

来週、再来週には講演を控えていますので、一気にプレゼンも仕上げようと思います。


東京大学カードと慶應義塾大学カード

東京大学カードと慶應義塾大学カードというものが存在するのですが、ご存知ですか?

どちらも卒業修了資格を有するものにしか発行されないのです。

カード

僕は慶應義塾大学経済学部中退ですが中退者には資格がなく、薬学系研究科を修了して初めて持つことができました。

2枚とも持っているのは僕の密かな自慢です。笑。


週末はアクアラインゴルフクラブへ

週末は赤坂のアコーディアゴルフスクールのコンペのためにアクアラインゴルフクラブへ。

ニアピン賞とドラコン賞を頂き、人生3度目のイーグルも経験しました。

嬉しい!

ゴルフ_1

ゴルフ_2

ゴルフ_3

ゴルフ_4

今年3月に足掛け6年半通った工学部と薬学部の大学院が終わったため、週一ゴルフを再開しましたが、随分と勘が戻って来ました。

後にあるのは賞品のソーセージ詰め合わせです。


リヒャルトストラウス作オペラ「ばらの騎士」

今日のクリニックFの診療後、2017年METライブヴューイングの最終回。

リヒャルトストラウス作オペラ「ばらの騎士」の上映になんとか滑り込みました。

今日は上映期間1週間の唯一のチャンスだったのです。

今年の公演でルネ・フレミングとエリーナ・ガランチャがMETのばらの騎士のキャストを卒業。

こうした公演を本年の最後に持ってくる演出は粋ですよね。

4時間半ほどもかかる公演でしたが、話にのめり込んであっという間でした。

オペラ

やっぱり音楽 文学 絵画 舞踊 の全ての近代芸術の要素を含むオペラは、人類の叡智の結晶の1つだと思います。

素晴らしい演出を観て、ドーパミン&エンドルフィンが沢山出ました。笑。


今日はクリニックFで1人外来です

おはようございます。

東京は雨模様ですね。

今日の大和。

艦橋部位に砲台や空気孔を配置しているのですが、本当に数が多い。

世界最大の戦艦だったのを改めて実感しています。

大和_1

大和_2

大和_3

大和_4

今日は早朝から虎ノ門で、6月末の株主総会の前の最後の取締役会約2時間。

その後クリニックFに移動して1人外来です。


ブリジストンの5つのボールの打ち比べ

週末ゴルフの練習に行ったのですが、ブリジストンの5つのボールの打ち比べ企画やっていたので参加してみました。

ヘッドスピードを多少犠牲にしても、丁寧に打ちミート率を上げてバックスピンを落とした方が飛ぶんですね。

ゴルフ

診断では僕のスイングにはPHYZが最適と出ました。

おっさんボールかと思ってました。


ブレスト

今日はプラズマの話では無いのですが、ある謎解きに教授の頭脳をお借りに来ました。

 

h

 

ブレスト後。


フランス人の友人とゴルフ

週末フランス人の友人とゴルフに行きました。

gg3g2

日本のゴルフ場を案内すると皆喜んでくれますね。

特に温泉併設はインパクトあるようです。

きっと日本独自のシステムなんでしょうね。


ポケモンGO

ポケモンGO金銀コンプリートまで残りアンノーン一匹になりました。

そろそろ辞めようと思いつつもう10ヶ月ですが、課金はしないルールでやっています。

効率を考えてどういう順番で集めるかとか、戦略練るのが楽しいんですよね。

1

2

3

4

5

6

7

地域限定のサニーゴ、ガルーラ、ヘラクロスはまだですが、サンディエゴでケンタロス、スコットランドでバリヤードを見つけましたので世界コンプリートまではあと4匹です。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -