TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

パナソニック社2度目のセッション無事終了

パナソニック社高周波治療機器コリコランの2度目のセッションも無事に終了しました。

パナ_1

パナ_2

パナ_3

高周波治療機器の歴史や安全性とともに、美容医療はシミやほうれい線の様に「見えているもの」の治療よりも、肌質や透明感など、「見えていないもの」の治療の方がはるかに見た目の若さに直結するという話を、写真と共にさせて頂きました。

ミッションコンプリート。

パナ_4

パナ_5

これから工学部の教授と機能性新素材についての打ち合わせです。


台風にも関わらずありがとうございました

台風にも関わらず、江の島アイランドスパのアンチエイジングセミナーは、若干のキャンセルはありましたが結果的には空席も無く、ほぼ満員のご参加を頂きました。

814

嬉しいです。

教授になられたばかりの関谷剛先生との初めての講演。

2

健康分野を関谷先生に、美容分野は藤本が担当しました。

35

第2回も年明けぐらいには開催したいと話しています。


宮古島で回避した台風22号に湘南で遭遇

今日の3時からの江の島アイランドスパのアンチエイジングセミナー。

5

 

6

江ノ島到着しましたが、一昨日宮古島で回避した台風22号に湘南で遭遇です(苦笑)。

皆安全に来られますでしょうか?

気になります。

 

7

気象庁のサイトを見ると、2時過ぎには一旦雨が止みそうな雰囲気です。


大和食堂 待機中に食べた宮古そば

2017年10月28日(土) カテゴリー:グルメ

宮古島から帰京です。

明日は江の島アイランドスパのアンチエイジングの会で、講演がひかえているのです。

1

台風が沖縄本島から鹿児島に向かったおかげで、那覇便は壊滅的でしたが宮古便は飛べる事になりました。

432

 

待機中に大和食堂で食べた宮古そばと沖縄風お味噌汁です。


こちら今日の大和

関東は台風一過ですね。

選挙もほぼ開票済み。

比例区と個人の得票の選挙結果グラフには大きな差がありますが、どちらが民意を現しているのでしょうね?

大和_1

大和_2

大和_3

大和_4

大和_5

こちら今日の大和。

いよいよ外壁の色を塗るために、パテを盛りました。

数日したらヤスリをかけて塗装です。

割り箸の様な細い木で船体を組み上げましたが、これが見えなくなってしまい残念です。


出張中に誕生日を迎えたスタッフへ花束を

今日は出張中に誕生日を迎えたスタッフへ。

勤務の予定でなかなか会わなかったのです。

誕生日

明日の朝一番で、広島の呉へ、101歳の祖母を見舞いに行く予定だったのですが、台風のため断念。

期せずして空いた明日の時間をどう過ごそうかな?


久しぶりに今日の大和

久しぶりに今日の大和。

なにせこの3ヶ月弱で、3分の2は海外に行っていたスケジュール。

全く進められませんでしたが、そろそろ再開できると思います。

すでに全90巻のすべてのディアゴスティーニの箱を開封し、色塗りを待つばかりの部品を整理してみました。

大和_1

大和_2

大和_3

今日明日はクリニックFでの診療日。

年内学研から発売される予定の「新しい栄養学」の本の図表の打ち合わせなども入っており、バタバタしますが、今日も集中力を切らさずに頑張ろうと思います。


米国アラガン社の社員さんに向けた経営戦略講義

今晩は、フィラーとボトックスを販売する米国アラガン社の社員さんに向けた経営戦略講義をさせて頂きました。

アラガン_1

アラガン_2

人数を考えて、敢えて大学のゼミの様な問題定義の後、質問形式のスタイルを採用。

通常の1.5倍速で話させていただきましたので、皆大変だったと思いますが、脳には負荷をかけた方が、より良い結論が導き出せます。

アラガン_3

アラガン_4

アラガン_5

鋭い質問もありました。

良いディスカッションをさせていただく事が出来ました。


目黒のちゃんこ鍋

昨晩はインディバの山口会長と会食させて頂きました。

ちゃんこ_1

ちゃんこ_2

目黒のちゃんこ鍋。

日本の寿司 ラーメンは国際料理になりましたが、海外で鍋やさんやったら意外と受けるんじゃないかなあ〜〜!


九州じゃんがら全部入り

2017年10月17日(火) カテゴリー:グルメ

取締役会が終わったお昼は、九州じゃんがら全部入り。

j

久しぶりに食べた日本のグルタミン酸の味。美味すぎてクラクラしました(笑)。

わかっちゃいるけどヤメられない。


クリニックFの外来無事に終了です

時差ボケの中取材2件をこなし、ボロボロになりながらも今日は来てくださった患者さんや取材陣の方々にエネルギーをもらい、なんとか持ちこたえ、クリニックFの外来無事に終了です。

クリニック内観

昔は考えられませんでしたが、機器による痩身の取材が本当に増えましたね。

http://clinic-f.com/laser/inmode.html


FRaU11月号 P45 P54 キンペン

FRaU11月号 45ページにクリニックFのレーザー治療方針について素晴らしい記事を書いていただきました。

1

54ページにはプラズマ医療の「キンペン」についての記事を書いていただきました。

ドイツの研究所に行ってきたばかりですが、キンペンの殺菌能力は素晴らしいです。

特にニキビと白癬については痛みも全くなくとても良い結果が得られています。


フランツ・リスト空港にて

ブダペストのフランツリスト空港に着きました。尊敬する作曲家兼ピアニストの名前がついた空港。

なんだか嬉しいですね。

超絶技巧でピアノコンサートという全く新たなビジネスモデルを作り上げ、欧州中を演奏旅行したリストも、私の心は祖国ハンガリーにあると常々言っていたようです。

99

ちょっと時間があるので先ほど思いついたことを書きます。

海外の街の一人歩きで、僕は脳トレとアンチエイジングを意識する様にしています。

まずは脳のトレーニングについて。

新しい街に行く際には、感性を高めるために、なるべく写真も見ずに予備知識を入れないで行く様にしています。

その街に向かう機内か電車内で初めてガイドブックを開き、短時間で街の情報を一気に記憶する事で短期記憶力を鍛えるのです。

さらに、女性や子供連れにはお勧めしないですが、目的地に着いたらタクシーは使わず、ガイドブックに頼らず、現地の言葉の表示だけでホテルや目的地にたどり着くようにしています。

未知の言語も多いのですが推理力や洞察力が鍛えられます。

自分にとっては日本人と話さずに英語で物を考える時間もとても大切だと思っています。

ご存知の通り、英語と日本語では脳を使う部位が変わりますので、思考パターンも性格も変わると言われています。

日本語で考えている自分に対して、英語で思考する自分が客観的に判断を下すこともできます。

街歩きも、ある意味目的地を決めて効率良く地図をなぞるオリエンテーリングみたいなもので、論理構成力や優先順位の決定力が上がると思います。

特に男性は、中年以降男性ホルモンの低下により、好奇心と意思決定能力が落ちますので、会社の経営者などには、他に無い良い脳トレであると言えると思います。

次にアンチエイジングについて

抗加齢に効果があると立証されているのは、適度な運動と腹八分目の食事しかありません。

海外の街、特に古い町は車で動く様にできていません。ひたすら街を歩く事でより多くの発見があります。

僕は日本では会議を兼ねた会食が多いのですが、海外一人旅での食事はダイエットも兼ねてなるべく粗食にする様にしています。もちろん友人と会う時は別ですが、それも体質を変える様な断食に近いダイエットをする訳ではありません。

時間的な制約がハードな国内ではできませんが、海外では時差がありますので、朝に沢山食事を食べておくと、昼夜は本当に軽食で大丈夫な事が多いのです。

その代わりにビタミン剤と栄養補助食品は欠かさずに服用します。これらを海外出張に持って行く様になって、現地で風邪をひかなくなりました。

大切なのは、商材を一種類にせず、自分で気に入っている複数の企業のものを順番に飲むようにしていることです。

 

サプリメントを含めたアンチエイジングの食材は、ある意味攻撃というよりも守備に近く、分散投資型に満遍なく抜けが無くというのが基本ルールで、一品目に賭けてその商材だけを食べ続けるべきでは無いと僕は考えているからです。


王宮に建つマーチャーシャ教会 パイプオルガン

ブダペスト最後の夜はオペラ座チケットは取れなかったものの、王宮に建つマーチャーシャ教会でのパイプオルガンコンサートに行きました。

3132333435

この教会は音響効果が素晴らしい事でも知られていて、パイプオルガンが鳴り響く荘厳な雰囲気に、まさに神を感じました。

宗教が音楽を利用したのが分かる気がしましたね。さて僕はいよいよ帰国です。

JALなので、ヘルシンキ経由です。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -