TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

愛宕神社の出世の石段

次は社外取締役を引き受けている会社にて打ち合わせ。

ちょうど地下鉄の駅3つ分離れていました。

ついタクシーに乗ってしまいたくなりますが、健康のため歩いて移動(笑)。

愛宕神社_1

愛宕神社_2

移動途中の出世の階段も駆け上がってきました。

愛宕神社に上がる急な石段は「出世の石段」と呼ばれているのですよ。

愛宕神社_3

愛宕神社_4

ちなみに愛宕神社がある愛宕山は標高25.7メートル。

出世階段を登り切った右手には、山頂の証しである三角点があります。

天然の山としては、愛宕山は23区内で一番の高さなのをご存知でしたか?

現在のように高層ビルが建ち並ぶ前の江戸時代には、見晴らしの名所として、見物客で賑わい、山頂から東京湾や房総半島までを見渡すことができと言われているそうです。


カテゴリー