TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

片瀬漁港の鮮魚直売所にて

片瀬漁港では毎月第一日曜日の朝、魚市場が開かれます。

sakana_3

今月は例外的に今日5月10日に開催されました。

9時に開く鮮魚直売所まで散歩がてら行ってみると、いつにも増して長い列。

sakana_5IMG_3267

テレビ番組で紹介されたこともあって、普段の3倍増しくらいの人出で賑わっています。

ちょっと面喰いましたが、僕も観光客の列に小一時間ほど並びましたよ。

途中、市場を仕切っておられる方に、こんなに待ってでも買える魚はあるのか聞いてみたところ、鯵とサザエは十分あるから心配しなくて大丈夫との事。

sakana_4

結果、カワハギ最後の二尾とサザエ、アジを買うことができました。

 

sakana_1

sakana_2

 

すべて最後に秤で測り、グラム単位で購入できます。

立派な鯛やヒラメもありました。

 

221

 

お祝いごとの時にはこちらも買いたいですね。

購入したカワハギは刺身にして、キモも含めて山葵醤油で。サザエは身をこちらも刺身に、内臓はオリーブ油で炒めて半分を出汁醤油、半分はイタリア・モデナで買ったバルサミコ酢をつけて頂きました。

カワハギはもちろんですが、サザエが本当に美味しいのですよ。捕れたてを刺身で食べるとアワビにも負けない美味しさがありますね。お酒が進みます(笑)。

アジは開きにして一枚ずつラップで包み、冷凍保存しました。

生シラスを買えなかったのは残念でしたが、また近々行ってみます。


カテゴリー