TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

レーザーアシストによるドラッグデリバリーの研究

今日は診療前の朝一番に薬学部の学生さんがクリニックに来て、一緒にレーザーの照射研究を行いました。

照射条件や波長を変えて、どのような性質の、どのような分子量の、どのような物質がより皮下に入りやすいか、検証を続けています。

レーザーは同じ理系の中でも、特に工学の世界から進化しましたので、こうしたバイオロジカルなデータの蓄積は大切ですね。

そうそう、クリニックFのwebsiteのレーザーの歴史のページですが、僕もせっかく工学博士を取得しましたので、工学的な記載も加え始めました。

ここ3年ほどページの更新をさぼっていてまだ2014年に追いついていませんが、今年中になんとか現代まで仕上げるつもりです。少しずつアップデイトしていきますので、よろしかったらご覧くださいね。


カテゴリー