TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

赤坂アンチエイジングクリニックの森良臣先生 医療の質 クリニック経営の正解とは

おはようございます。

今日は12月10日クリニックFの診療日です。

東京ではにわか雨が降りましたが、今日の天気はどうでしょうか?

みなさんお気をつけていらしてくださいね。

明日は休診日ですが、高知に出張です。

仕事の後には有志の先生方と海の幸の美味しい高知に集まり、忘年会予定なのです。

早いもので、今回で3度目になりました。

昨年はちょうど「クエ」が取れたために、クエ鍋をいただいたのですが、今年はどうでしょうか?

明日のメニューが楽しみです。

**********************

昨日は、ちょうど先週講演でご一緒させていただいた森良臣先生の赤坂AAクリニックを見学させていただきました。

森先生のクリニックは、赤坂のTBSの前の角に建つ一等地。

さらに4階層で異なった目的を持つクリニックを経営されています。

アンチエイジング医療を総括される森先生らしい、素晴らしいクリニックでした。

クリニックの経営方針には十人十色あり、さらに数多くの正解が存在します。

自分の持つ経営スタイルと違ったクリニックを見学させていただくとインスピレーションがわきますね。

僕は同じ医師でもあり、研究者(医学博士)でもあった明治生まれの祖父の生き様を見て聞いて育ちましたので、医師は、どんなに忙しくても、自分が勉強する時間を毎日、常に確保しなければ進歩はないという考え方が染みついているのです。

しかしながら、数々の誘惑を跳ね除け、診療と勉強を両立し続けることは、思ったよりも大変なことです。

クリニックFは、院長の僕自身が月に10日程度海外出張をして、海外の最新情報を勉強し続けるというスタイルで、この7年間やってきました。

この方法ですと、クリニックでの月平均の診療日数は15日前後になってしまいますが、進化の早いもっとも新しい米国レーザー医療や欧州の美容医療を、患者さんにタイムラグなく、日本で提供することができます。

思い返せば、このスタイルは、あるアメリカ人ドクターのクリニックを見学させてもらった際にいただいたインスピレーションを進化させたものでした。

僕がクリニックFで提供することができる「医療の質」には、今後も、優先順位を最も高くして、自分でこだわったものを提供し続けたいと思います。

さて、帰り道。

赤坂日枝神社ではもう初詣の準備がなされていましたよ。

こちらの神社はクリニックFの氏神様でもありますので、毎年お参りしています。

今年もお世話になりましたとご挨拶してきましたよ。

 


カテゴリー