TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

応用物理学会誌WEBに僕のレーザーの論文が公開されました

おはようございます。

今日は4月16日(火)。クリニックFの診療日です。

都心は朝から春麗らかな陽気で、出勤時の散歩? も楽しかったですよ。ただ昨日花粉症による鼻声にも関わらず診療で喋りすぎたのか、僕の声は朝から掠れています(苦笑)。

本日ご予約を頂いている患者さんや、ご連絡いただく方々には、少々お聞き苦しいかと思いますが、ご容赦いただけたらと思います。すみません。

診療の傍ら、引き続き論文などのことで慌ただしくしています。

今月も月末までに3つの締め切りがあるので、今朝も早くからクリニックに出勤して、原稿書きです。昨日は日中診療に追われてしまって一行も進まなかったのですよね。

秋のトルコ開催のヨーロッパ皮膚科学会(EADV)のアブストラクト演題締切も確か23日でした。

とはいえ、早朝のクリニックはすでに出勤しているスタッフが大抵ハワイアン・ミュージックかボサノヴァをBGMに設定しており、なにやらリラックスムード。

あまり論文書きに適した環境ではありませんね(笑)。

10時過ぎにはこれがバッハかモーツァルトに代わり、最初の患者さんがおいでになる11時頃になるとチャイコフスキーやブラームスなどに移行し、僕もエンジンがかかっていきます。

※※※※※※※

昨日は、3月にマイアミで開催された学会の時に通過した、応用物理学会の僕のレーザー論文がWEB公開されました。

ちょうど10年前に僕が医学博士号のために論文を書いていた時期には、論文の受理の日時と、出版の日時が記載されていましたが、最近の学会誌は、それに加えて電子ファイルでの公開日(すなわちWEB公開日)の日時が記載されるようになりましたね。

僕の論文も昨日がWEB公開日なのですが、実際の出版となるのは来月末なのだそうです。

掲載された論文は

「Development of A Semiconductor Laser Based High Temperature Fine Thermal Energy
Source in an Optical Fiber Tip for Clinical Applications」

です。

この論文は、僕の工学博士論文のキーになった論文で、これを引用していくつか論文が書けると思っていただけに、研究者としての僕の、今年一番のニュースです。

拡大して名前を観ることができますが、本当に論文が通過することは、嬉しいですよね。

もしも工学レーザー関係者の方々でご希望がありましたらPDFのリプリントをお送りすることができますので、クリニックまでメールくださいね。


カテゴリー