TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

■2013年2月 サンフランシスコ出張⑨ BiOS EXPO Biophotonics Exhibition

おはようございます。

今日は2月16日土曜日。クリニックFの診療日です。

今日~明日と新宿・京王プラザで開催される日本皮膚科学会東京支部会の講演に向けて目下準備中。

僕の講演枠は明日なのです。

今日の夜には学会会場で関係者による会食の予定もあります。

少々緊張しますが・・・頑張ってきたいと思います。

さて、ブログは引き続き、今月上旬にサンフランシスコで開催された工学系レーザー学会SPIEの話です。

***************************************

SPIE Photonics Westの開催期間前半に、「BiOS」という生物光学系の展示会があります。

モスコーニセンター展示場の約半分を利用して行う展示会。

レーザー機器を医療利用や生物利用する工学機器メーカーのための展示です。

学会口演の休み時間には、この会場を歩きますが、なかなか興味深いものがいくつもありました。

 

学会会場内でお会いしたのが、米国のレーザー企業Spectra-Physics K.K.に勤める高橋さん。

実はビジネススクールの一期後輩にあたる方で、MBAホルダーです。

昨年開催された同窓会でお会いして以来でしたが、Facebookで同じ学会に参加することを知り、この学会でお会いすることにしたのです。

レーザー工学界では大先輩にあたる方で、いろいろ業界のことを教えていただきました。

夜にはこの学会の「HOT TOPIC」と呼ばれる講演会に参加しました。

この学会で最も大きな講演用の部屋で開催された部会。

ここ一年の新たな技術進化についてのトピックを最先端技術者に語ってもらうというもの。

非常に興味深かったです。

このBiOSを統括するのが、ご存知ハーバード大学のロックス・アンダソン教授と、MITのジェームズ・フジモト教授のお二人。

フジモト教授はOCTと呼ばれるレーザーによる画像診断の第一人者です。

レーザーの世界では、藤本の名前をすぐに憶えてくれる人が多いな、なぜだろう? と思っていたのですが、前回ボルチモアで開催された工学系レーザー学会のCLEOで、フジモト教授の存在を知り、なるほどと合点がいきました。

こちら、SPIEの学会誌の索引ですが、僕の名前の上にJAMES FUJIMOTO教授の名前があります。

こんなに著名な研究者と同姓なのは光栄です。

 

 

 

 


カテゴリー