TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

雪景色の東京 八ヶ岳のスキー 12時間の渋滞

おはようございます。

今日は1月15日(火)。クリニックFの診療日です。

関東一円雪景色でしたが、みなさんはどうお過ごしになりましたか?

 

僕はといえば、三連休の初日は土曜日でクリニックの診療日。月曜日にはいくつか打ち合わせが予定されており、中日の日曜日だけお休みを頂き、スキーに行ってきました。

実は学生時代、競技スキー部に所属していました。卒業後は仕事に集中していたのもあって10年ぐらいブランクがありましたが、ここ数年で再度スキー復帰したのです。

カービングスキーが出てきたおかげで、驚くほど楽にスキーができるようになりましたね。

スキーなのかスノーボードなのか、選択は迷うところですが、僕自身はスノーボードは避けるようにしています。

医学生の時八方のスキー場にある救護室でバイトしていた時、何人も怪我人を見てきました。スキーの怪我は足の骨折ぐらいで済みますが、ボードの場合は手を折ったり頭を打ったりとひどい怪我も多かったので、翌日以降の仕事を考えるとなかなか手が出ないのです。

医師の仕事は手を折ってしまうとできませんので(笑)。

日曜日は朝7時に都内を出発。

中央道で、富士見パノラマというスキー場に到着。都心から約90分ほどで到着したでしょうか。

八ヶ岳が綺麗に見えて、しかも空いているところが、気に入っています。

富士見パノラマという言葉通り、富士山もこの通り望むことができます。

素晴らしいスキー日和で堪能し、この日はその後プールや温泉も楽しんだ後一泊し、翌日早朝に出発するはずだったのですが・・・

早朝目覚めてみれば、辺り一面真っ白の大雪。

車もフロントガラスはなんとか掃除しましたが、この通りです。

都内も大変な状況になりそうだということで、予定されていた打ち合わせも双方賛成で後日に延期となってしまいます。

さて、どうしようか・・・としばらく様子を見ていましたが、あまり良い兆候が見られず午前中の間に現地を出発することに決めました。

このような状態で車を走らせるのは学生の時以来です。

中央道は早々に閉鎖されてしまい、20号線で甲府へ。

ところが、勝沼から大月に抜ける山道で、1時間余り全く前も後ろも動かない大渋滞に。

たぶん事故によるものでしょう。

やむなくUターンして富士山横の河口湖、山中湖を通過するルートに変更します。

たいてい雪道の場合、ノーマルタイヤで出てしまった車が止まってしまうことで渋滞になりますので、富士山横の道だったらそれなりにタイヤを用意した車が走るだろうと読んだのです。

読み通り、富士山の横を超え、御殿場に向かうまでは順調でした。

途中山中湖や河口湖で、もう一泊宿をとってしまおうか・・・という誘惑に負けそうにもなりましたが(笑)なんとか打ち勝ってそのまま進みます。

ところが、御殿場からの渋滞が予想を超えたものでした。

途中平塚から一般道を使い、横浜新道を利用しましたが、第三京浜は雪で閉鎖。さらに首都高もとっくに雪がやんでいるのに閉鎖したまま。

渋滞情報を見るための頼みのiphoneも接続が悪いですし、しまいには電池が切れてしまいました。

途中、車の事故を20台以上見たでしょうか。

なんとか自宅に辿りついたのは夜中の2時ですから、走行時間のみでも12時間ほどハンドルを握っていたことになります。

久しぶりに精魂果て、崩れ落ちるように眠ってしまいました。

ぐっすり眠ったせいか、おかげで今日は朝から元気に診療に入っていますが、ご予約いただいている患者さんの中には、まだまだ大変な状況の方もおいでになるかもしれません。

どうぞ無理をなさらないように。皆さんのご無事を祈っています。

 


カテゴリー