TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

特許事務所と知的財産 フラクセル3DUALとサーマクールCPTの次世代機

おはようございます。

今日は10月12日。クリニックFの診療日です。

昨日の休診日は、朝から特許事務所に行き、レーザー技術のパテントについての打ち合わせ。

工学部で研究してきた内容の一部が特許になるかもしれないのです。

新しい技術についてどこが特許条項に値するか2時間ばかりディスカッションしてきました。

実は、弁理士資格は、医師免許の次に取りたいと思った資格の一つなのです。

ちょっと前までは、英語、IT、会計学がビジネスマンの三種の神器だったのですが、今世紀を生き残るためには知財の知識が必要といわれてます。

少しづつ知的財産の分野は勉強していきたいですね。

そして日本美容外科学会のために24時間ばかり来日した、ソルタメディカル社のカルフォルニア本社フラクセルのマーケティング責任者のブラッドと銀座の日本料理店で昼食のミーティング。

フラクセル3DUALやサーマクールCPT、リポソニックスの次世代機について、特定すべき波長やDuration、臨床効果、その他2時間近く、医学的/工学的観点から熱く語り合いました。

2度目の打ち合わせですが、彼とは気が合いますね。

その後は工学部の博士論文に没頭。

11月1日に学位の仮審査会があるのです。

ヨーロッパブログは本日、時間があったら上げる様にしますね。


カテゴリー