TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

修復

おはようございます。

今日9月12日はクリ二ックFの診療日です。

今晩の日本時間2時には、iphone5の発表がありますよね。
フルモデルチェンジが期待されるだけに楽しみです。

さて、一部の方にご心配いただきましたが、クリニックFで使用している箱根寄木細工のお盆は、自己流ですが修復を終えました。

色がクリニックFのコンセプトカラーである木目の茶色に合っていたのもあって大切にしていました。割れた後手を尽くして探してみたのですが、やはり同じお盆は売り切れていて、購入できず。

まあ、唯一無二でコピーが手に入らないというのも、民芸品の良いところですからね。

バックリ縦に割れ目が入っていたので接着剤だけで修繕というわけにはいかず、鉋(かんな)とやすりで接合面を削り出すところから始め、中央に3本の鉄杭を刺して補強しました。

時間にして数時間。

幼少の砌に、プラモデル制作で鍛えた技術が役に立ちました(笑)。

しかしながら、写真だとよくわからないかもしれませんが、実際見るとちょっと痛々しい「手術痕」がみられます。残念ですが、これが僕の限界。素人仕事なので仕方がないですね。

それでもなんとか使えるようになってよかった! 時間はかかりましたが、完全に接着剤が乾いたので、本日から職場復帰してもらおうとおもいます。

 


カテゴリー