TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

お盆 海の向こうの富士山 逗子 藤沢 厚木基地 鎌倉

おはようございます。

今日は8月17日(金)。クリニックFの診療日です。

お盆の期間。昨日まで3日間休診日を頂きました。ありがとうございます。

おかげさまでこの間、引き続き論文の執筆とそれに関連したいくつかの予定を入れることができました。

また、逗子と藤沢に御墓参りにも行ってきました。

お気に入りの絶景スポット。

夏にこのように綺麗に富士山が見えたのは久しぶりです。これは葉山からの風景。

江の島を右手に、遠く富士山。手前にヨット。

そして空を飛ぶカモメ。

海で泳ぎ、地引網に参加し、海釣りをして、河で魚やザリガニを採り、江の島の洞窟を探検して・・・と、思い返せば少年時代、夏は毎日のように海に出かけていました。

今の少年は夏の間も塾通いに忙しいと聞きますから、こうした環境で僕を育ててくれた両親とそんな時代に生まれたことに感謝しなければなりませんね。

もうひとつ。

湘南海岸で思い出すのは、飛行機の爆音です。

ちょうど厚木基地からの米軍訓練機が、爆音で飛ぶ空域なのです。

こちらにたまに帰ってくると、久しぶりに聞くその音の轟きに驚くと共に、懐かしく思う自分もいます。

以前、厚木基地に見学にもいきました。

米軍基地については色々と考えさせられることもありますが、そんなことも含めて貴重な体験でした。

さて、ちょうど今僕が大変お世話になっている工学部の教授は、辻堂にお住まいです。

今回は辻堂駅近くでお時間を頂き、論文についてアドヴァイスを頂いたり、ディスカッションにお付き合いいただいたりしました。

得られたデータを元に、反応を三段階に分けて工学的に数式に当てはめ解析された結果をいただいたのですが、綺麗にまとまったその数式に大変感動しました。

工学部の教授になる方というのは、今更ながらですが、すごいですね(笑)。

医学部も立派な方々が沢山おいでになりますが、工学部は医学部とはまたちょっと頭脳明晰さの方向性が違うのです。お会いする度に尊敬してしまいます。

貴重なお時間を頂き、感謝です。

帰り道、夕刻。母校の鎌倉高校前から富士山を撮った写真。

車の中から撮ったので、ちょっとぶれてしまいました。

高校時代は3年間この景色を観ていました。

僕の思い出の風景です。

 


カテゴリー