TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

富士サファリパーク ナイトサファリ 暗視スコープ Night Vision Device

おはようございます。

朝から変なお天気の東京ですが、今日6月11日はクリニックFの診療日です。

今週は水曜日から出張で北京に行く予定です。1週間またよろしくお願いします。

さて、昨日は日曜日で日中は細かい雑務に追われていたのですが、夕方から富士サファリパークの「ナイトサファリ」という企画に行ってきました。

夜の動物園はシンガポールが有名で、動物好き(というか動物の写真を撮るのが好き)な僕としては、とても楽しめた場所だったものですから、日本でも一度行ってみたかったんですよね。

富士サファリパークのものは、出発時間が季節によって変わるようです。

昨晩は20時10分の出発。

一日20人の予約制。

暗闇の中を走るバスに乗って、軍隊で使う“暗視スコープ”を使って動物を観察するという企画です。

暗視スコープ=すなわち、ナイト・ビジョン・デバイス(Night vision device, NVD)は、赤外光で得られた情報を、人間が最も知覚しやすい色、すなわち可視光線の波長の中央に位置する緑色に見える様に調整されている機器。

真っ暗闇の中、緑色に浮かび上がる動物たちを観るのは、初めての体験でとても興味深かったです。

昼間とは全く違う夜の動物行動に、ちょっと感動しましたよ。

残念ながら写真は撮れませんでしたが、あの企画はおすすめです。

 


カテゴリー