TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

スカイツリーの開業とスカイツリーの12景

おはようございます。

今日2012年5月22日はクリニックFの診療日です。

そして今日は東京スカイツリーの開業日ですよね。

634mの世界一のタワー。

浅草周辺の観光客の動きも変わることでしょう。

実はこのスカイツリー。僕の自宅からよく見えます。

カメラのテストでよく被写体にするのですが、ふと気づくと何十枚も写真を撮っていました。

春の光でも

夏の光でも、

秋の光でも、

冬の光でも、綺麗に写真が撮れます。

こちらは都心で雪が降った次の日。

埃がなくて空気が澄んでいます。

もちろん晴れた日は綺麗で素晴らしいのですが、面白いと思うのは、634mの高さがあると考えると、スカイツリーをスケールにして、雲の高さが推定できるのです。

ちょうど下の第一展望台が350mの高さ、

さらに上の第二展望台がちょうど100m違いの450mの高さです。

こちらの雲は500mぐらいの高さでしょうか?

こちら雲は300mぐらいの高さですね。

こちらの雲は200m。

梅雨の季節など、日によっては全く見えない日もあります。

ちなみに今日の天気はこれに近い(苦笑)。

展望台に登る人たちがかわいそうです。

反対に、250m以下にだけ雲があるときもありました。

こんな日にスカイツリーに登ると雲海が見渡せるのでしょう。まさに絶景。

面白いと思ったのは、隅田川の花火大会の日。

ちょっと画質が悪いのですが、スカイツリーの左横。

打ち上げ花火が見えますか?

同じ縮尺で写真を撮っていますが、花火の高さはせいぜい150mほどなのです。

今年からはスカイツリーに登って観ると、花火を見下ろせるということですね。

これは観たい!

新たな発見でした。

とりとめも無い話に御付き合い頂きましたが(笑)、さて、気を引き締めて今日も診療に頑張っていこうと思います。


カテゴリー