TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

天神下皮フ科形成外科クリニック 谷野隆三郎先生

2012年04月20日(金) カテゴリー:徒然

インド帰り、フロリダ出張の合間ですが、昨日は、4月2日に開業された、東京は湯島にある天神下皮フ科形成外科クリニックまで見学に行かせていただきました。

Img_5994

こちらはいつもお世話になっている、谷野隆三郎先生がご開業されたクリニック。

谷野先生は、慶応大学医学部ご出身で、東海大学形成外科教室教授、東海大学病院病院長を歴任された、我々の世界ではそのお名前を存じ上げない医師がいないほどの、そう、いわば「雲の上の存在」の方です。

そんな谷野先生が、

「大学病院レべルの診療を地域の皆様に」

というコンセプトで、学問の神様でもある湯島天神のすぐ手前に作られたクリニック。

JR御徒町駅や、東京メトロ湯島駅から東大病院に向かう坂の途中にありますので、僕にとっても馴染みのある場所です。

レーザー機器は最新のものが揃っていますし、皮膚科、形成外科診療に加えて、脱毛外来や禁煙外来といった専門外来もやっていらっしゃいました。

こちら、保険適応の禁煙薬「チャンピックス・スターターキット」。

Img_5991

僕は煙草は吸いませんが、この禁煙薬の禁煙効果はかなり高いようですよ。

Img_5993

谷野先生のお人柄でしょう、非常勤にも素晴らしいドクターが揃い、文京区界隈にお住まいの方にとっては、こうしたアクセスの良い場所で、しかも大学病院のように長い時間待つ事無く、信頼厚いドクター陣に診ていただけるわけですから、心強いですよね。

僕にとってもこの日は谷野先生とゆっくりお話も出来て、とても勉強になる一日となりました。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -