TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

新たなクリニックを創るきっかけ

新しいクリニックを創るのは、エネルギーが要る作業です。

設立にあたって、お金も必要ですし、そのお金を銀行から借りる場合には、事業計画書の作成などさまざまな書類作業が必要になります。優秀なスタッフ集めも大変ですよね。内装の設計をまかせる建築家に始まって、ドクターはもちろん、ナース、受付、セラピストなど、クリニックの成功は人材で決まると言っても過言ではないでしょう。人材の重要性はきっとどの業界でも同じだと思いますが・・・。それから良い場所を見つけるのも骨の折れる作業です。さらにソフト面でもたくさんの作業が出てきますが、そのソフトに限定して言うと最も大事なことは、そのコンセプト作りではないかと思います。

新しいクリニックが社会に対して持ちうる、経営理念(Mission, Vision, Values)の三つをよく考えて、数ヶ月プランを練ります。

新しいクリニックの将来、
目指す姿を『ビジョン(Vision)』
社会における在り方を『ミッション(Mission)』
そしてクリニックとしての信条を『バリュー(Values)』

この三つを明確にするわけです。

僕の得意な分野は、医師免許と経営学を生かした、クリニックの立ち上げです。これからも、外科、内科、皮膚科、といった既存の病院の概念から離れた、患者さんのニーズに合わせた新しいクリニックをまた、創りたいですね。いくつかプランを練っているところです。

クリニックを創り上げる作業は、本当に大変ですが、でも、その仕組みが完成し、動き出したときは、充実感があります。


カテゴリー