TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

紀尾井町の紅葉、デンマーク Ellipse社「IP2L」

クリニックFがある東京・四谷は、外堀通りを境に新宿区四谷と千代田区麹町とに住所が分かれます。

クリニックは麹町になりますが、この街は紀尾井町に接しています。紀尾井町は音楽ホールもありますし、またホテルニューオータニと清水谷公園という木々の美しい庭園があり、そのどちらも僕はとても気に入っています。

今朝はいつもより早く起きたので、清水谷公園に寄ってきました。こぢんまりとした公園ながら、紅葉は見事です。

木々の色が、赤、黄、緑とグラデーションになって三色揃っています。

ニューオータニを背に。

春も美しい場所ですが、この季節も格別ですね。

わずかな時間ですが、リフレッシュしましたよ。

そうそう、昨日はデンマーク Ellipse社からクリニックFに来客がありました。

Ellipse社は「IP2L」という、フォトフェイシャルの進化版の機器を作っている会社です。

プロダクトマネージャーのJens Petersen(写真中央)とは今年の10月にポルトガルで開催されたヨーロッパ皮膚科学会(EADV)で会って以来です。

この「I2PL」という機器は、海外でも評価が高かったので以前から知っていました。

端的に言うとこのI2PLは、特に542nmと577nmというヘモグロビン(皮膚の赤血球)に吸収率の高い波長を狙って作られた、555-950nmと、530-750nmの2つの光治療のアプリケーターを使用して、低出力でしかも常温の治療ができるという特徴の機器。

しかし、メラニンやヘモグロビンといった色の治療においては、フォトフェイシャル(光治療)系の機器を使うよりも、レーザーを治療に使うほうが僕は好きなので、この機器の使用経験がありませんでした。

Ellipse社では、ちょうどポルトガルのEADVで、ヤグレーザーとの複合機をデビューさせたばかり。

1時間ばかり機器についてディスカッションしましたが、症例写真はかなり良いものもありましたので、ぜひ来年、クリニックFでも試してみたいと思いましたよ。

さて、明日からNY出張です。次回は現地からこのブログを書きたいと思います。

患者さんにはまた一週間ほど不在でご迷惑をおかけしてしまいますが、最新情報と共に帰国しますので13日以降ぜひお越し下さい。

 


カテゴリー