TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ホルスト組曲「惑星」ロリンマゼール指揮

おはようございます。6月17日もクリニックFの診療日です。

今日は朝からテレビカメラでの取材があり、昼過ぎになってようやく一息ついたところです。いつまでたってもなかなか慣れませんね(苦笑)。

今朝の音楽はロリン・マゼール指揮、フランス国立管弦楽団のホルストの「惑星」でした。

このディスクを購入したのが、1981年録音の音源による最初のCDで、1982年オーディオ界にCDが登場して直後のことでした。

僕はチャイコフスキーのピアノ協奏曲を買いに行ったのだけれど、この木星の画像に惹かれて、ついついこのCDに手を伸ばしてしまったのを今でも懐かしく思い出します。

当時はLPに対比させて、「コンパクドディスク」と言われていたんですよね。

マゼールの指揮はムラがあると言われていて、このディスクも評価が分かれるのですが、惑星の代表的な録音として、何度も再販されています。

僕にとっては、繰り返し聴くと、思い出がいくつも頭をよぎる貴重な音源のひとつです。

さて、来週よりイタリアに出張です。診療は明日18日土曜日までとなります。

帰国後の診療再開は25日の土曜日となります。

その間、予約の電話は受付していますので、御迷惑おかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

 


カテゴリー