TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

休診日の過ごし方

工学部大学院博士課程に通いだして、休診日の過ごし方が変わりました。

大学院の研究室に行くときもありますが、それ以外は多くの本を読んで知識の習得に努めています。

最近読み始めたのは、月間の業界紙であるOPTRONICSというこの雑誌です。

医学の世界でレーザーを使用した経験があっても、工学の世界からのレーザーへのアプローチは少し違います。

株式会社オプトロニクス社から発行されている雑誌なのですが、レーザー技術者や、大学工学部関係者が読むような光学雑誌です。

レーザーの応用方法が書かれていますが、これを読むと、医学に使われているレーザーは工学利用のものに比較すると、正直数段階遅れていますね。コストの問題があるのでしょう。

知らなかった知識が沢山あり、こんな技術を医療に応用できればいいのになあという発見ばかりで、知的好奇心を満たしてくれます。

より新しいレーザー機器や技術を、患者さんにより早く応用できればなあと思いますよ。

でも、たまには休診日を使ってゴルフやドライブに行くことも、ありますけどね(笑)。


カテゴリー