TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

MacAir

僕はMacAirを本当に愛しています(笑)。

あのデザイン、薄さ、起動の速さなど、すばらしいですよね。

もうラップトップはWindowsに戻れません。

あまりに重宝で、2008年5月には、あのイースター島まで持って行ってしまいました。

国際学会周遊記 番外編イースター島のブログはこちらです。もしも読まれる場合、下の方の古い記事から呼んでいただけると嬉しいです。

そうそう、来月、イースター島で皆既日食がありますよね。

日食チェイサーの友人が行くことにしているらしいのですが、他の地域では絶対に得られない体験ができると思います。

ほんとにうらやましい(笑)。

話をMacAirに戻しますと

今回シンガポールの学会で

「iPadが爆発的に売れているが、そのiPad陣営を強化するために、Apple社はMac Airをなくしてゆく方針らしい」

という噂を聞いて、iPadを買うより前に、あわててストック用にもう一台、Mac Airを買い増してしまいました。

そんなわけで、今週時間があるときに、過去の講演データーをストック用のMac Airに、2台並べて移行させています。

過去60回のレーザー治療関連の英語での講演と、それ以上の数の日本語の講演のプレゼンテーション。

講演は生き物だとおもいます。

会場の鋭い質問によって、普段は自分でも考えもしなかった発想が突然浮かんできて、それを次の講演に生かせたり、ここで会場を笑わせてようとか、ギャグのタイミングまで考えてスライドを用意して行ったのに、会場の雰囲気があまりに固くて、準備していった冗談をまったく話せずに終わったり。

僕は、毎回違う講演をするように心がけているので、違うファイルにして時系列に整理しているのです。

昔の講演って、見ていると時間があっという間に経ってしまいますね。


カテゴリー