TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

何回くらいで治りますか?

クリニックFでは、初診のカウンセリングをお受けになる前にいくつかお聞きになりたいことがある患者さんには、メールやお電話で質問や疑問をお受けしています。

海外在住の方や、日本でも地方在住の方も多いクリニックですので、こちらまでご足労頂く前に、ある程度クリアになった方がいいこともありますよね。治療方針もそうでしょうし、ホームページやブログではわからない細かい点などもあるでしょう。

電話やメールの対応で、クリニックとの相性や雰囲気もお分かりになって頂けることでしょうから、とても有効で効率的なプレ・コミュニケーション手段だと考えています。

その代わり、と言ってはなんですが、クリニックFではインターネットによる予約システムはありません。様々なIT関連企業の方から、SEO対策とこの予約システムを勧められるのですが、これからも構築する気はないのです。

国内在住の方の場合、御予約は基本的にお電話で。海外在住の方に関しては、メールでお受けしています。いまどきあまりないアナログなやり方ですが、やはり、御予約を頂く際には、お電話またはメールで最低一度は「会話」をしておく必要があると思いますし、それをとても大事に思っているのです。

クリニックFには、医師が僕しかいないため、それはすなわち患者さんすべての主治医を僕が務めるということを意味します。アンチエイジングという長いマラソンを伴走させていただくためにも、ひとつひとつのコミュニケーションを大切に思っています。

しかし、そんな僕でも初診の前に頂く御質問で、どうにも答えられないものがあります。

それが、掲題の

「何回くらいで治りますか?」

という御質問です。

これは大抵、

①ニキビ跡

②肝斑

③毛穴

④アトピー性皮膚炎

の治療を求めて、様々なサイトを検索し、クリニックFに辿りついて下さった方々です。

きっと、ここまで上記の疾患に悩み、つらい思いもされていることでしょうし、こう聞きたくなるお気持ちは、患者さんの立場に立てば僕もよくわかります。

ただ、これだけは、実際お顔を見て、状態の深刻度、範囲、ここまでにかかった時間、生活習慣や年齢、既往歴、クリニックに通える頻度、御予算、到達されたいレベル、普段のスキンケア・・・・・などをすべて伺わないと、お答えすることが残念ながらできません。たぶんこれは、きちんと患者さんに向き合われているクリニックであれば、どこのクリニックでもそうだと思います。

また、もし1回や2回の治療で「治したい」と思われているとしたら、それは残念ながらほぼ確実に「治りません」。どんな状態であっても、クリニックFが目指す肌を作るとしたら、最低でも半年~1年はかかることは覚悟してください。このブログで何度も書いていますが、僕は肌の基礎工事から行っていきますので、その分時間がかかってしまうのです。

ひとつ、それでも言えることは、上記の疾患について現在考えられる世界でも最先端の治療法に、レーザーや光治療器を使ったものがあることは明白であり、機器の選択やパワー設定、治療法を間違えなければ必ず状態は改善に向かっていく、ということ。

そして、クリニックFでは、各疾患に対して、現在ある技術と知識では最高レベルのものを御提案できる準備が整っています。毎月のように海外の学会に出ているのも、日々「レーザー貧乏への道」を邁進しているのも、そのためですので(笑)。


カテゴリー