TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

大学関係の会

今日は大学関係の会に参加。

忙しくて今は学生さんをみていませんが、僕も客員教授として登録されている、英国アングリアラスキン大学の副学長とビジネススクール長が来日していました。

偶然にも2人ともウェールズ人なのだそうです。

ラグビー惜しかったですよね。

大学_1

大学_2

大学_3

大学_4

明治記念館に久しぶりに来ましたが、良いところですよね。


早稲田大学ビジネススクール

今日はクリニックF診療前にこちらに。

早稲田大学ビジネススクールのマーケティング川上ゼミで小講演と学生さんとのディスカッションにきました。

大学_1

大学_2

大学_3

大学_4

思えば外交官になりたくて、文系受験生だった高校生の時に政経学部を受けに来て以来だなあ。

こういう位置関係だったのか。


ハロウィン

世の中はハロウィンですね。

論文

休診日の今日は依頼原稿の締め切り日のため、クリニックで頑張って作文します。


秘密会議

打ち合わせが早く終わったので、伊丹空港にて企業顧問をしているテイコク製薬の畠山社長と秘密会議です。

秘密会議


英文原著論文

僕が初めて英文原著論文を出したのは、研修医が終わってすぐに医局人事で派遣された東京都老人医療センター(現東京都健康長寿医療センター)に併設されていた東京都老人研究所で始めた医学研究の結果をまとめたもので、1998年に自律神経学会誌に受理されました。

体性感覚刺激が自律神経に与える影響についてです。

教授に「これは藤本君の名前が世界に出たという事だ。良くやった。」と言っていただき、嬉しかったなあ。

同期では初めてだったんですよね。

論文_1

論文_2

自律神経の研究は最近再び注目を浴びていますが、この論文はもう20年以上前の事。

当時留学どころか米国渡航経験も無かったので、特に大変だったのは全員の査読者つまりレヴューワーとの理論応戦の英語のやりとり。

あの努力をした人間でないとわからない経験ですよね。

でも思えば僕はこれで研究に目覚めました。

英語にはいまだに苦労し続けていますけどね。笑。


スイス製の光学機器

今日もクリニックの診療でした。

そろそろ最後の患者さんが来る頃。

機器

古典的な機器ですがバイオプトロンの検証を頼まれて、少し実験しています。

スイス製の光学機器。

様々な効能があると言われていますし、一部エビデンスもありますが、この機器ご存知でしたか?


東京は台風一過

東京は台風一過。

何をしているわけではないのに、緊張して疲れますね。

Netflix、原稿書き、控え目に家飲みして終わりました。

東京

明日朝からはドイツとチェコ出張です。

明日なら交通網は回復しているかな。


12日は台風のため休診

台風不安ですよね。

クリニックFは明日12日は休診としました。

13日に日比谷公園内の図書館で予定されていた講演会ですが、こちらも11月17日に変更させていただきました。


WEB

物理(工学) 化学(薬学) 生物学(医学) の自然科学の主要3教科の研究歴と立証方法を用いて、医学のエビデンスを取得する企業コンサルティングをもう1つの生業としてきましたが、こうした活動やメディア出演歴をクリニックFとは別のWEBにまとめる事にしました。

業務

機器と医学の関係 音楽と医学の関係 栄養学と痩身手法 などが僕の興味の対象です。

立証業務のコンサルも受けますのでご興味ある方はコンサルティングフォームよりお問い合わせください。

https://takahirofujimoto.com/?fbclid=IwAR0z_a72m6CHoTuWkyDp-okjvGUK9dPAVbjsWLWpZaxXEDa6M9rPB75dtfY


盛り沢山な一日

今日は朝から女性誌の撮影取材2件。

取材_01

弁理士事務所との打ち合わせ。

沢山の患者さん来院と、盛り沢山でした。

集中力切らさず頑張りました。

これから最後の患者さんを終えた後、八重洲で顧問企業との打ち合わせです。


プロフェッショナルでも予測できない

こうした可能性は、プロフェッショナルでも予測できないですよね。

経口 経皮 経静脈 経肺 が薬剤導入の4経路ですが、すべてのドラッグデリバリーシステムの再考が必要になりますね。

タバコ

https://web.smartnews.com/articles/hvJ3xf7vySu?fbclid=IwAR1C9ZP45trUUTKQC1yOTybpapxCI0EkSE26j4CSVGs3xqvRoKUPULu7f-A


祖母の命日

今日は祖母の命日。

一周忌です。

呉から両親が上京し藤沢で御墓参りでした。

祖母

父が呉の大学に赴任した25年前にこちらの家は売却しましたが、今日は僕たちが生まれ育った湘南鎌倉で一泊。

明日は親族の集まりやすい東京で祖母を思い出す会を開きます。


ポケモンGOのレベルがMaxの40

2016年7月23日に始めて、ようやくポケモンGOのレベルがMaxの40になりました。

僕も良くやっている方だと思うのですが、1年経たずにレベル40になった人が沢山いましたが、一体どんなペースでゲームしていたんでしょうか。笑。

以前、銀座の和光前で貴重なポケモンが現れレイドバトルが始まって、僕も含めて何人もの大人が立ち止まってやっていた時、高校生ぐらいの女の子が、「何も生み出さないのにゲームに夢中になるなんて信じられない。」と一言、言ってから立ち去っていったのを思い出します。笑。

女性には理解できないんだろうなあ。

一般にコレクターは、男性が多いと言いますよね。

このポケモンというゲームは、男性脳の狩猟本能と収集癖を見事に具現化したもので、本当に良く作られているなあと思います。

子供の時に釣りや昆虫取りに夢中になった男性がはまっていると言いますが、ちょっと違ったバージョンを捕まえ、しかも集めて並べたいのが男性本能なのですよね。

ロレックスの時計を、ほとんど同じデザインなのに、ついつい集めてしまうのとか。

まさに男性的な発想です。

ポケモン_1

ポケモン_2

ポケモン_3

よく知られていることですが、女性脳は、左右の脳を結ぶ脳梁が男性の1.5倍太いので、女性の方がマルチタスクです。

僕も普通に英語は話しますが、同時通訳は男性には不可能です。

あとは、服装のコーディネート。

男性脳は、立体視が得意なので、一点を深く三次元に見ることは得意ですが、一度に広く見ることはできない。

服装も、セーターならセーターだけを、靴なら靴だけを見てしまいます。

全身でいうとてんでバラバラなコーディネートをしてしまうのはこのせいです。

さらに、色を識別する視神経領域の遺伝子はX染色体にあります。

男性はY染色体とX染色体を持ちますが、女性はX染色体を二つ持ちますので、色彩を把握する能力に長けるのは当然です。

数万人に一人は、色彩に関して特異的な感性を持っている、スーパービジョンをもつ女性が産まれると言います。

反対に男性が得意なのは、立体把握能力。

地図を読むのが特異なのは男性脳です。

そして、音楽の編曲能力。

メロディーを作るメロディーメーカーは女性でもいますが、オーケストラの楽曲を作曲するような、つまり30以上の楽器が同時に動くクラシック音楽の楽譜を作曲できるのは、ほとんどが男性ですよね。

こうして考えると、男性と女性の脳は、一説によるとクジラとライオンぐらい違うもの。

お互い永遠に理解できないのかもしれませんね。笑。


特殊な幹細胞治療

皮膚や神経などの特に外胚葉由来の幹細胞は、再生の威力が低いのですが、アルプスでのスキー事故の後6年間昏睡状態にあったミハエルシューマッハが特殊な幹細胞治療により目覚めたそうです。

これが本当になら素晴らしい成果です。

この後の進展が興味深いですね。

マッハ

https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/michael-schumacher-conscious-after-secret-20008252?fbclid=IwAR0furh71nF37rgrf5QdHcDHoX14a4HBos4mXPwdmMXCACE9Vi9OXUafFFs


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -