TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

ポケモンGOのレベルがMaxの40

2016年7月23日に始めて、ようやくポケモンGOのレベルがMaxの40になりました。

僕も良くやっている方だと思うのですが、1年経たずにレベル40になった人が沢山いましたが、一体どんなペースでゲームしていたんでしょうか。笑。

以前、銀座の和光前で貴重なポケモンが現れレイドバトルが始まって、僕も含めて何人もの大人が立ち止まってやっていた時、高校生ぐらいの女の子が、「何も生み出さないのにゲームに夢中になるなんて信じられない。」と一言、言ってから立ち去っていったのを思い出します。笑。

女性には理解できないんだろうなあ。

一般にコレクターは、男性が多いと言いますよね。

このポケモンというゲームは、男性脳の狩猟本能と収集癖を見事に具現化したもので、本当に良く作られているなあと思います。

子供の時に釣りや昆虫取りに夢中になった男性がはまっていると言いますが、ちょっと違ったバージョンを捕まえ、しかも集めて並べたいのが男性本能なのですよね。

ロレックスの時計を、ほとんど同じデザインなのに、ついつい集めてしまうのとか。

まさに男性的な発想です。

ポケモン_1

ポケモン_2

ポケモン_3

よく知られていることですが、女性脳は、左右の脳を結ぶ脳梁が男性の1.5倍太いので、女性の方がマルチタスクです。

僕も普通に英語は話しますが、同時通訳は男性には不可能です。

あとは、服装のコーディネート。

男性脳は、立体視が得意なので、一点を深く三次元に見ることは得意ですが、一度に広く見ることはできない。

服装も、セーターならセーターだけを、靴なら靴だけを見てしまいます。

全身でいうとてんでバラバラなコーディネートをしてしまうのはこのせいです。

さらに、色を識別する視神経領域の遺伝子はX染色体にあります。

男性はY染色体とX染色体を持ちますが、女性はX染色体を二つ持ちますので、色彩を把握する能力に長けるのは当然です。

数万人に一人は、色彩に関して特異的な感性を持っている、スーパービジョンをもつ女性が産まれると言います。

反対に男性が得意なのは、立体把握能力。

地図を読むのが特異なのは男性脳です。

そして、音楽の編曲能力。

メロディーを作るメロディーメーカーは女性でもいますが、オーケストラの楽曲を作曲するような、つまり30以上の楽器が同時に動くクラシック音楽の楽譜を作曲できるのは、ほとんどが男性ですよね。

こうして考えると、男性と女性の脳は、一説によるとクジラとライオンぐらい違うもの。

お互い永遠に理解できないのかもしれませんね。笑。


特殊な幹細胞治療

皮膚や神経などの特に外胚葉由来の幹細胞は、再生の威力が低いのですが、アルプスでのスキー事故の後6年間昏睡状態にあったミハエルシューマッハが特殊な幹細胞治療により目覚めたそうです。

これが本当になら素晴らしい成果です。

この後の進展が興味深いですね。

マッハ

https://www.dailystar.co.uk/news/world-news/michael-schumacher-conscious-after-secret-20008252?fbclid=IwAR0furh71nF37rgrf5QdHcDHoX14a4HBos4mXPwdmMXCACE9Vi9OXUafFFs


宿題をやらない弟を観察

これは可愛らしい。笑。

この期に及んで、「単に宿題をやらない弟を観察していればよかったのでは無いだろうか?」というコメントがツボにはまりましたが、二番煎じが出ると困るので、子供には読んで欲しくないなあ。

宿題

http://rysh.xsrv.jp/fuwari/archives/5230?fbclid=IwAR2KyG5zkA8Ki3j76PMfUrUxQ92juiCkJBHcKAg2R3fNwqRKR0gTKkaMvp8


千里浜なぎさドライブウェイ

朝早く起きて、レンタカーを借り、運転すること富山駅から1時間。

千里浜なぎさドライブウェイにやって来ました。

ドライブ_01

ドライブ_02

ドライブ_03

ドライブ_04

医学生の時に来たことがあるのですが2回目。

ここは世界で3つしかない砂浜を走れるドライブウェイなのです。

最高の気分です。

さて13時からの講演に間に合うように富山に帰ろうと思います。


ジョンロブ

先日間違って入っていた30cmの方をフランスに送り返したのですが、今日左足が到着し、ペアが揃いました。

思いの外早い到着でした。

靴

ジョンロブ君。

再びペアになる事が出来て良かったね。笑。


ジョンロブ靴店

そういえば、先日シャルル・ド・ゴール空港の免税店で、いつも立ち寄るジョンロブ靴店が閉店セールやっていたのです。

残念ながら10月閉店なのだそうです。

気に入っていたのになあ。

靴

ところが、安く手に入れてラッキーだなあと思って、帰国してから袋を開けてびっくり!

サイズ違いの右靴が二足。

さすがおフランス。

自由な国ですね〜。

慌ててメールしましたが、僕のサイズが左右二足揃うのはいつの日でしょうか?笑。


清水谷公園

朝から集中して原稿を書いていたのですが、ちょっと散歩に出たところ玉虫に遭遇。

生きた玉虫は子供の時以来だなあ。

虫

昔の人は、着物が綺麗になるからと玉虫を箪笥に入れたと言いますが、本当に差し込む光によって色が変わるんですね。

まさに玉虫色。


5000面クリア

そういえば、最近忙しくてほとんどやっていませんでした。

クリア

とりあえず先ほど5000面クリア。


ゲノム研究者

今日はお友達で日本を代表するゲノム研究者の一人。

東工大の相澤准教授と飲みでした。

友達

まさに世界が変わる理論展開。

素晴らしく楽しかったです。


ひまわり

クリニックFへの通勤路に咲いていた向日葵に元気を貰いました。

ひまわり_01

ひまわり_02

ひまわりって、いい花だなあ〜。


米国レーザー医学会

バリ島から深夜便で帰国し、クリニックFに出勤しています。

流石にバテてます。

バリ

今日は米国レーザー医学会から2019年の学会fellowの認定シールが送られてきました。

フェローのシールも認定10年目から変わりました。

この20年でレーザー医療の分野はエネルギーベース機器へ大きな転換を遂げました。

今後も見据えてゆきたいですね。


藁の展示物

通勤路の旧赤坂プリンスホテルの土地に、藁のこんな展示がいきなり出来ました。

クマ_1

クマ_2

クマ_3

何が始まるんだろう?


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -