TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

音楽で肌年齢が若返る?!  CD『美肌ショパン』9月発売

新たなスッキリシリーズ3部作がユニバーサルミュージック社より9月に発売になります。こちらはその一枚の、美肌ショパン。

美肌ショパン

藤本先生のスッキリ~美肌ショパン 【CD】

予備実験では、女性10名に対して「このCDのうち好きな曲を繰り返し聴く」、もしくは「流して一枚のCDをすべて聴く」作業を1日1時間以上。そして特にここが大切なのですが、「若いころの恋愛の楽しい思い出をショパンの曲に合わせて思い出しながら」10日間聴いてもらい、株式会社伊藤超短波社サイバースキンチェッカーを使用して肌年齢を測定したところ、なんとわずか10日間で、約10歳の若返り効果が観られました。

正確には10名の女性の実年齢が42.6歳、肌年齢機器による年齢が40.8歳であったのにかかわらず、10日間の実験後には肌年齢が30.9歳と9.9歳も肌年齢が若くなったのです。実年齢、肌年齢、実験後肌年齢をpaird- T 検定で比較すると、統計学的にP<0.03の有意差をもって肌年齢が若返ることが証明されました。自由度9で統計の優位差を出すのはかなりハードルが高いのですが、より人数を増やし、検証する価値があると思いました。

これは正直、予想を超える効能でした。

サイバースキンチェッカーは 「肌のハリ、水分量、油分量、色彩」の4点において肌年齢を測定しますが、それぞれ、肌のハリと水分量のパラメーターが上昇 油分量が低下 肌の色彩(シミやくすみ)のパラメータにはまったく変化がありませんでした。

個人的には、音楽はあくまで脳の反応を引き起こすトリガーであって、直接的な作用があるわけではないと思うのですが、間接的に脳内の過去の記憶を引き起こす補佐をするものと考えられます。過去にあった恋愛感情を思い出させることで、体内に新たなホルモンの活性化が起こったと考えることが自然でしょう。

ここにかかわるファクターはステロイド骨格を持つ性ホルモンの影響だと考えられます。女性ホルモンであるエストロゲンが上昇したことで肌のハリと水分量が上昇し。男性ホルモンであるアンドロステロンが減少することで油分量が適度に低下したことが、肌年齢を大きく下げたことにつながると考えています。

考察としては、現代の生活を続けると、仕事や生活などの多くのストレスにより女性は男性化してしまいます。一日一時間だけ、素の女性に戻ることを習慣づけてもらうことがいかに肌にとっても大切であるということですよね。

ちなみに同時に行った男性の4名では優位差は見られず。こちらも医師としては興味深い結果でした。

そして、シミやくすみなどの色彩のファクターは音楽ではよくなりませんので、レーザークリニックに通いましょう(笑)。


カテゴリー