TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「オレたちひょうきん族」のテーマ曲

先日友人と話していて、昔フジテレビ系列で放送された「オレたちひょうきん族」という番組の話題になりました。

懐かしい。

最近はお笑い芸人ブームだと言われますが、「ひょうきん族」はほんとうにおもしろかった。「8時だよ! 全員集合」がお笑い番組だと思っていたので、「ひょうきん族」を初めて観た時

「こんな番組があるんだ」

とびっくりしたのを覚えています。

特に僕が最も「ひょうきん族」をすごいなと思ったのは、その選曲センスだと、僕は友人に熱く語りました。

「オレたちひょうきん族」のエンディングでは、あの「カルメンの前奏曲」が流れる

あの曲は一度聴いたら耳について離れない

カルメンを、あのタイミングで流そうと考えたディレクターさんの感性は、素晴らしい

天才ではないかと小学生の僕は思った

カルメンを、僕はある意味世の中の縮図を見られる「喜劇」だと思っている

ちょっとシュールな喜劇、と言えばいいのだろうか。フランス人であるビゼーのエスプリ溢れる歌劇。

あの曲は、「ひょうきん」という言葉の意味をすべて表していると、僕は思った。

しかも、番組が終わっても、カルメンがどこかで流れるたびに、あの時代の日本のTVっ子は誰もが「ひょうきん族」を連想してしまうわけだ。

現に当時友達からも

「あのひょうきん族の最後の曲のCDがほしいんだけど、曲名知っている?」

と聞かれたことがあるぐらい。

音楽とメディアのフュージョンとその効果を、初めて感じた番組なのだ・・・と。

しかし

それをじっと最後まで聞いてくれた友人が言うのです。

「それ、“ウィリアム・テル序曲”の間違いじゃないの? しかもエンディングじゃなくてオープニングでしょ? エンディングはEPOだよ、確か」

・・・!!

言われて、記憶を辿り、「ひょうきん族」のテーマをお互いに口ずさんでみれば、確かにそのとおり

ウィリアム・テル序曲以外のなにものでもありません。

どこで記憶がすり替わったのか・・・。

僕はもう四半世紀もずっと、「オレたちひょうきん族」のテーマ曲は「カルメン」だと、間違った認識のまま過ごしていたことになります。

それ以来、

あの小学生時代の友人に、僕はちゃんと

「あの曲は“ウィリアム・テル序曲”だよ」

と教えてあげられたのかどうか、気になって気になって眠れないのです(苦笑)


カテゴリー