TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

「藤本先生の聴くだけでスッキリ」シリーズCD 6月17日(水曜日)発売

CDの発売がいよいよ明後日17日の水曜日となりました。Universal

http://store.universal-music.co.jp/fs/artist/d2cc1013

おかげさまで、自律神経とホルモンのバランスを整えることに音楽が役立つという話について、取材をお受けしたり番組出演のご依頼を頂く機会が増えています。

当然ですが、こうしたことは僕だけが着目したり興味深いと思っているわけではなく、医師や研究者であればある程度皆知識のあることなのではないかと思います。

そんな中で何故僕にお話を下さったのかな?と考えると、クラシックやオペラがとにかく大・大・大好きで、幼少のころから時間もエネルギーもお金も相当かけてきたことを、おもしろく思って頂けた部分があるようです。

クラシックはとっつきにくく難しいという印象をお持ちの方も依然多いと聞きます。

最近の若者は海外旅行に行かない、車の免許も欲しがらないという話を聞くことがありますが、音楽もその延長線上にあるようで、耳触りがよく記憶しやすいものが好まれ、あまりそれ以上の冒険は好まれないようですね。

でもやっぱりそれでは勿体ない。見たことのない景色を見る、行ったことのない場所に出かけてみる、それと同じように、聞きなれない音楽に触れてみる、体験したことのないことを体験してみる、わからないものを理解しようと努力してみる・・・という風に、五感を鍛えることはとても大切なのではないでしょうか?

脳は、対象が複雑なものであればあるほど、それを理解し記憶することに喜びを覚え興奮し、成長する臓器です。

そして、脳にとって音楽は薬です。

優秀な音楽家や作曲家、指揮者といった人たちは、ある意味名医と同じ役割を人に対し果たすことができるのだと思っています。

今回のCDには、僕にとっての名医ばかりを集めました。良薬ばかりであることには自信があります。

医学博士 藤本幸弘監修!
「藤本先生の聴くだけでスッキリ」シリーズ

監修・選曲:医師・医学博士 藤本幸弘

ぜひ一度聴いてみてください。


カテゴリー