TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

トム&ジェリーとピアニスト

日曜の朝、「題名のない音楽会21」を観ながらコーヒーを飲んでいたのですが、中国のラン・ランさんという若手ピアニストの紹介がされていました。

ショパンの黒鍵のエチュードをさらっと弾いたのですが、僕の好みの絶技巧派。思わず聴き入ってしまいました。

途中インタビューコーナーがあり、流暢な英語で生い立ちを話していたのですが、彼は3歳のときに「トムとジェリー」のアニメを見ていて、その指がスパゲッティーのように伸びてトムが見事にピアノを弾くシーンを観て素晴らしくかっこよくて感動し、自分からピアノを弾き始めたそうなのです。面白いですね。

そのわずか2年後の5歳の時には初めてのピアノ演奏会の後、シェンヤン・ピアノコンクールで第一位をとるなど、天才的な才能を発揮します。現在は諸外国でコンサートをしてるそうですが、昨年11月日本にも演奏に来ていたらしい。行けばよかったな。


カテゴリー