TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

SCENT OF A WOMAN

テレビを観ていたら、松島奈々子さんのお茶のCMで聴き覚えのある音楽がBGM に使わ れていました。この曲で、アル・パチーノが昔タンゴを踊っていましたよね。

映画「セント・オブ・ウーマン」。出演: アル・パチーノ, クリス・オドネル, ジェームズ・レブホーン, ガブリエル・アンウォー, フィリップ・シーモア・ホフマン 監督: マーティン・ブレストです。

全寮制名門高校の生徒チャーリーが、休暇中のアルバイトで全盲の元陸軍中佐フランク(アルパチーノ)の世話をすることになるのです。しかし、頑固なフランクの言動に戸惑いながらも、心やさしいチャーリーは彼と行動を共にすることになります。

ファーストクラスで旅行して、フェラーリを駆り、美女とタンゴを踊るフランクは、確実に死を意識していました。チャーリーとの歳を越えた友情で人間性を取り戻したフランクは、お返しにチャーリーの高校でのスピーチで、チャーリーの危機を救います。なんとも心温まる映画なのです。

この映画でついにアカデミー賞主演男優賞を獲得したアル・パチーノの演技は見ものです。彼はこの映画のために盲人学校に通い、焦点をずらすことで、目の見えない人の演技をしたと言います。

フランクの場合は、戦争で負傷したことによって失明したと言うことになっていますが、医学的に言うと失明する原因はいろいろとあるのです。フランクのように外傷で角膜に大きな傷を負った場合。糖尿病で網膜症になった場合。そして老化現象で水晶体が濁って白内障になった場合。

そういえばイエス・キリストが盲目の人を一瞬で治したという言い伝えがありますが、あれは実際に白内障の患者には起こりえることなんですよ。白内障の患者さんの目を強く押すと、劣化して真っ白になった水晶体が眼球内に落ちることがあるのです。そうすると、まったく目の見えなかった人の視界が一気に開けるのです。しかし、角膜の屈折率のみが視力に影響することになるので、超遠視になってしまうのですけどね。

アル・パチーノは、とても好きな俳優です。ゴッドファーザーはⅠⅡⅢ合わせて何度見たか覚えていません。若い頃のアル・パチーノは、実は僕の親父の若い頃に雰囲気が似ているんですよ。彼の映画を観るたびに親父を思い出すのです。なんとなく親近感をいつも感じています。


カテゴリー