TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

アイアムサムを観ました

最近寝苦しいですね。僕はクーラーをかけて寝るのが嫌いなので、涼しくなるまで 夜に映画をDVDで観るのが習慣になりました。毎日観ていると英語は確実にブラッシュアップされますね。

最近ショーンペンに凝っていて、昨晩はアイアムサムを観たのです。本当にすばらしい演技です。ほぼ半分がアドリブと聞いています。まさに天才ですね。実は今まで映画の本編しか見ていなかったのですが、今回初めてDVDの付録の監督の製作ストーリーをみて、どんなに監督が出演者に対して愛をもって演技をさせていたかが分かり、いたく感動しました。まだ観ていない人はこの付録映像はお勧めです。

知的障害のために7歳の知能しか持たないサムは、スタバで働きながら一人で愛娘ルーシーを育てていました。母親はルーシーを生むとすぐに姿を消してしまったが、二人は理解あるサムの友人達に囲まれ幸せに暮らしているのです。そんなある日、サムは突然家庭訪問に来たソーシャルワーカーによって養育能力なしと判断され、7歳の自分より知能を超えてしまったルーシーを手放さなくてはならなくなってしまいます。どうしてもルーシーを取り戻したいサムは、敏腕で知られる女性弁護士リタのもとを訪ねるが、サムにリタを雇うお金などあるわけもなくやんわりと断られるのです。

しかしながら、サムの真摯な行動と、娘に対する愛、そして娘の父親に対する愛に、リタは心を動かされます。 無料で仕事を請け負った後、家庭でトラブルを抱えていたリタは、むしろ精神的にサムに助けられてゆくのです。そしてはらはらさせられ後の感動の結末。

最近、精神薄弱という言葉は使われなくなり、英語のmental retardationに対応する語として、精神遅滞という用語が一般化しました。精神発達遅滞は、 染色体の21トリソミー(ヒトの21番目の染色体が三つあること)または転座型、モザイク型のダウン症が多いのですが、ダウン症の人は、本当に心が穏やかで、サムのように優しいといわれています。ダウン症を持った両親の手記には、この子に本当に救われたとよく書かれていますよね。

最初にこの映画のサントラのCDを貸してくれたのは、弟の嫁でした。ビートルズの曲がちりばめられていて、きっといい映画なんだなと思って観た記憶があります。時間を空けて観ると、また違った視野から楽しめるものですね。本当に映画はすばらしいですね。


カテゴリー