TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

成功する企業とは

企業に必要な4人の首脳陣について。

企業が成功するときに、そこには4人の人材が必要なのだそうです。ひとりめはRomantist~ロマンチスト。ドリーマーとして夢を語り、夢を追いかける人ですね。

次にTheorist~セオリスト。理論家。そして、Realist~リアリスト。現実主義者ですね。そして、最後がHumanist~ヒューマニスト。人情あふれる人が必要で、この4人がバランスよくそろえば、その企業は成功する、と。

企業と違って、病院は個人商売の趣が強い。医者が開業するとき、この4人のタスクをひとりで背負わなければいけないことがままあり、それが原因で仕事がうまくいかない医者も多いような気がします。だからといって、病院にこの4人を揃えることは難しい。院長と副院長、事務長と婦長でこの4人を兼ねられればそれは最高なのでしょうが、なかなかそううまくいかないのが医療の現状です。

医療と経営の両立は本当に難しいのです。


カテゴリー