TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

焼酎

Fi546_0e

僕はお酒が好きで、夜中家でひとり仕事を片付けながら晩酌をすると幸せな気分になります。ワイン、スコッチ、バーボン、ジン、日本酒・・・なんでも好きですが、特に好きなのが焼酎。ロックがいいですね。

Main

以前に連れて行っていただいたお店に、虎ノ門にある「井古満(いこま)」という店があるですが、そこでまた珍しい焼酎を教えてもらいました。その名も「菱寿」。佐賀の焼酎だそうです。菱の実から作った焼酎なのです。これが飲ませてもらって、びっくり。今まで飲んだ焼酎のどれとも似ていない、なんとも言えない味なのです。

僕は海外に出張に行くとき、必ず成田で焼酎を1本買っていきます。時差ボケで眠れないときの友ですね。これに明太子があれば、どこに行っても相当幸せです。ちなみに、この菱寿は先日のサンフランシスコの全米皮膚科学会に行ったときに持参していきました。

もう1つ好きな焼酎がチンタラリです。変な名前の芋焼酎ですが、鹿児島名産のチンタラリは1日かけて、1升瓶1本程度しか造れない。幻の焼酎といわれています。水を使わずに麹と芋だけを甕壷で固仕込みし、復元させたカブト釜蒸留機を用いて、直火でじっくりと蒸留させたものを、さらに甕壷等で10年寝かした、といった、昔ながらの手作業に、とことんまでこだわった貴重な焼酎なのです。初めて飲んだとき、そのほのかな甘い香りにやられちゃいました。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -