TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

レストラン カンテサンス

僕はそもそもあまり外食が好きではなく、食事は家でとるのが基本的には好きです。外食をするとしても、かしこまった場所は肩がこって苦手なんですよね。フランス料理なんて特に苦手です。

しかしそんな僕でも

「これはおいしい!」

と感動し、以来2ヶ月に一度くらいお伺いさせて頂いているレストランがあります。

あのミシュラン東京版で三ツ星をとった、白金にある「レストラン カンテサンス」です。

カンテサンスの岸田周三シェフは若干33歳。NHKの「プロフェッショナル」でも年始に特集されていましたが、彼が作る料理はほんとに素晴らしいと思います。見た目の華麗さ・美しさ、美味しさはもちろんのこと、素材をとことん生かした丹念な火の入れ方には、感服します。仕事はこういうふうに丁寧でなければならないのだと、身が引き締まります。

また、スペシャリテで出てくる塩とオリーブオイルを生かした「山羊乳のババロア」そしてデザートの「メレンゲのアイスクリーム」以外は、毎回全く違うものが出てきます。

今回は岸田シェフと一緒に写真を撮ってもらいました。

ワインを飲んだので、僕の方は顔が真っ赤ですが・・(笑)

こういうレストランに気軽に来られるようになるよう、僕も仕事を頑張ろうと毎回思うのです。


カテゴリー