TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

石垣島のラー油と桃屋のラー油

クリニックで診療の日は、朝から晩まで一歩も外に出ず過ごすことがほとんどです。

昼食を外で食べる、なんていう余裕はとてもなく、毎日お弁当か出前。考えてみれば、四ッ谷で開業してもう4年目に突入します。出前も飽きてきたよなあ・・・と、スタッフに話をしていたら、写真のラー油で工夫(?)してみよう!ということになりました。

これ、ご存知ですか?

ラー油で大人気の二品。

石垣島のペンギン食堂のラー油と、桃屋のラー油。

石垣島のペンギン食堂のものは特になかなか手に入らないそうで、「幻の」「一年待ちの」とか良く言われています。これもたまたま催事か何かで売られていた朝オープン時の伊勢丹で

「ひとりひとつ」

しか買えなかったそうです。

もうひとつが、桃屋のラー油。

こちらはスーパーで買えるそうですが、飛ぶように売れているらしいですね。

揚げたニンニクがざくざく入っています。

どちらも、とにかく

「うまい!」

の一言(笑)。

ラー油だけで味わうと、石垣島のラー油の方がおいしいと思いましたが、出前で頼むラーメンや焼きそばには、桃屋の方が合っているかな?

でも、あまりに旨くてラー油をかけすぎてしまうのが難点なのです(笑)。


カテゴリー