TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

今日の僕 20090920

今日から四日間、クリニックFは休診日となります。

日曜日の今日は、溜まった資料や写真の整理、そして学会用のプレゼンテーション案などを作成しています。

ニキビ跡や肝斑、シミ、しわなどの治療をする際、僕は2~3種類のレーザー/光治療器を使うことが多いのです。また特定の疾患について治療を行う上で、まず何をおいても「皮膚の基礎工事」をする、ということをとても大事に思っています。

土台をしっかり作っておいた方が結果的に治療経過も良いですし、レーザーのポテンシャルも余すことなく引き出した治療ができるんですよね。

海外でその話をすると外国のドクターにとってはとても興味深いようで、その話をもっと聞きたい、と言われることが多く、来年あたりからすこしこの辺りを意識して発表していこうかな、と考えています。

夜は、打合せを兼ねた会食でした。場所は青山にあるFlorilege。フレンチがあまり得意でない僕が、好きだった白金台の「カンテサンス」。ですが、あまりに予約が取れなくなってしまって、しばらく遠ざかっていたところ、カンテサンスでスーシェフを務めていらした川手さんが今年の6月に独立された、ということで伺ってきました。

いや、もう美味しくてびっくりしました。

また、決して広いといえない空間を、うまく使って作ってる。次にクリニックを作るとしたら、このアイディアは取り入れたいよな、というようなところもいくつかありましたよ。

川手シェフと、帰り際に。

良い刺激を受けた夜でした。


カテゴリー