TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

RICOH GX200

コンパクトデジカメがそろそろ疲れてきたので、新しいカメラをずっと探していました。

なにせ、レーザー皮膚科は写真による記録がとても大切です。診療用には一眼レフを使用しているので、自然と新しいカメラが出ると、情報を仕入れたくなってしまうのです。

一般に持ち運んで使用するには、一眼レフでは大きすぎるので、持ち運びの良いコンパクトなものが欲しい。でも、性能は落としたくない。いろいろ自分で落とせないファクターを考えていると

1. 海外に行く時のためにできるだけ広角なもの。ブログで撮る写真が、もっと広い範囲を写したいと毎回思うのです。

2. 近くの被写体を撮りたいため、マクロ機能の充実したもの。

3. そして持ち運びがしやすいもの。

が上げられます。そんな観点で探したのですが、先日アマゾンドットコムで購入したのがこれ。

先日モデルチェンジしたばかりのRICOHの「GX200」です。

このカメラが届いて、何よりもビックリしたのがそのマクロレンズの能力です。なんと最も近い部位でレンズの先1㎝のところのピントが合った写真が撮れるのですよ。

パソコンのキーボードを撮ってみましたが、すごくないですか??

なんでもプロのカメラマンが、一眼レフのサブ機として持ち歩くのだとか…。

細かい設定も可能ですし、性能にも納得です。これはおすすめです。


カテゴリー