TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

2006年1月1日新年のご挨拶

謹賀新年

2006年の正月は呉の実家で迎えました。

私は神奈川県の鎌倉市で生まれ湘南と鎌倉で育ちましたが、政府のシンクタンクの研究所で仕事をしていた父が、約10年前にこちらの大学の教授に就任することとなり,広島県の呉に移住したのです。移住に際して父は湘南の家を売り、呉の海岸沿いにある小高い丘の上に家を買いました。この写真だと30度ぐらいしか写っていませんが、海沿いの国定公園が望めるその180度のパノラマはまさに絶景です。祖父が海軍にいたことから父は呉の海軍病院で生まれており、今は自分の故郷に帰ったかのような気持ちでいるようです。この写真は先ほど元旦の日の出を部屋の窓から取った写真です。手前に牡蠣棚があります。

数時間で水が満ちて、牡蠣棚が見えなくなります。私が生まれ育った湘南の海と全く違い、瀬戸内海は湖のように波がありません。
午前中には完全に水が満ちてしまいました。碧色の海と言うのはこんな海の色をさすのでしょう。

遠くに稚児明神という鳥居が見えます。
この海は潮が引くと、タコやアサリ、シジミなどが取れます。ちょっと船を出すと多くの魚が釣れ、まさに豊饒の海です。初めてこの家に来たとき、日本にこんな自然が残っていたなんて・・・と感動してしまいました。
本日午後には東京に戻り、明日2日14時にホテルニューオータニで予定されている抗加齢医療の講演に備えます。
皆様 本年もご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。


カテゴリー