TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

フェルメールの「小路」の正確な場所が判明したそうです

今日何気なく買った週刊文春で読んだ、福岡伸一博士の記事を観て驚きました。

世界に37枚しか絵が現存していない17世紀のオランダの画家フェルメールについて。

フェルメールは室内絵のモチーフが有名ですが、実は風景画を2点描いています。

その一つは「デルフトの眺望」という絵です。

こちらの絵は、実在する場所があり、僕も訪れたことがあります。

クリニックF院長 藤本幸弘の公式ブログ「新国際学会周遊記」フェルメール作「デルフトの眺望」が描かれた場所へ

週刊文集_1_修正済

今回、もう一点の風景画であるフェルメールの「小路」という作品の描かれた正確な場所が分かったというのです。

週刊文集_2

週刊文集_3

僕はフェルメールの絵がとても好きで、過去世界各国に散る作品のうち、30作品ぐらいを実際に観てきました。

特に2010年にはフェルメールの生活したデルフトの街を訪れて、彼の足跡をたどることもしました。

デルフトの街は、この小路のような景色がたくさんありますが、フェルメールは写真のような、光の粒子が見えるかのような絵を描きますので、この小路に相当する「その場所」があったに違いないと思っていたのです。

来年の欧州出張には、予定を作り必ず訪ねたいですね。

クリニックF院長 藤本幸弘の公式ブログ「新国際学会周遊記」フェルメール


カテゴリー