TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

FRaU11月号 P45 P54 キンペン

FRaU11月号 45ページにクリニックFのレーザー治療方針について素晴らしい記事を書いていただきました。

1

54ページにはプラズマ医療の「キンペン」についての記事を書いていただきました。

ドイツの研究所に行ってきたばかりですが、キンペンの殺菌能力は素晴らしいです。

特にニキビと白癬については痛みも全くなくとても良い結果が得られています。


わたしを離さないで:Never Let Me Go

ノーベル賞受賞が決まったカズオ イシグロさんで読んだ事のある小説といえば、わたしを離さないで:Never Let Me Go です。

90

読み始めは普通の回想小説かと思いきや、彼らが臓器移植のために育てられた子供達の話である事が次第にわかってくるのです。

物語としてはもの凄く引き込まれましたが、医者としては複雑な気持ちだったのを思い出しました。

綾瀬はるかさん主演でドラマ化されましたが、滅多にテレビを観ない僕も結局録画で全部観てしまいました。


日経ヘルス誌に掲載いただきました

今月号の日経ヘルス誌。

nikkeih_1

Panasonic社製の高周波肩凝り治療機器について、インディバを始めとした高周波の医療への応用について、取材をしていただきました。

nikkeih_2

nikkeih_3

nikkeih_4


外来再開とVOGUE

クリニックFの外来 再開いたしました。

まだ時差ぼけの感じですが、昨日発売のVOGUE誌にご取材いただいた記事が載っています。

vge

よろしければご覧ください。


LA MAGIE DU RANGEMENT by Marie Kondo

昨夜の友人宅で、夏休みに読んだとこちらの本を紹介されました。

4

近藤麻理恵さんの本。

フランス語に翻訳されとても人気なのだそうです。


宮本武蔵が書いた(と言われる)剣術の本

外出張で読みきれなかった文語体の五輪書を京都で読むのもなんだかオツですね〜!

京都_1

しかし宮本武蔵が書いた(と言われる)剣術の本。

地の巻 水の巻 火の巻 風の巻 空の巻 に分かれています。

京都_2

中でも火の巻では 刀を抜いたその時、その相手にどう対処するのか、場合分けによって27通りの工夫や注意点、解決策を提示しているのです。

僕も剣道をやっていましたので、剣を交える時の気持ちは少しは分かるつもりですが、武蔵の様に武道を極めると、全く類の無い独自の発想のこんな本が書けるんだと改めて感激しました。

京都_3

京都_4

クリニックFでのレーザー医療も場合分けによって解決策を提示する様にしていますが、いつかはこんな教本が書きたいと思います。


海外の出版物の原稿依頼

あと3時間で帰国のためシドニー空港に向かいます。

残務を少しやっつけています。

レーザーアシストのドラッグデリバリーの論文を書き出してから、海外の出版物の原稿依頼が沢山舞い込んでくる様になりました。

今日もまた2つの科学雑誌から。

原稿依頼_1

原稿依頼_2

ですがここ数年はレーザーの基礎研究に偏りすぎた感があって、クリニックFの患者さんのためにも、もう少し臨床寄りの仕事をしてゆきたいんですよね。

「肌を若返らせるためのレーザークリニック」を極めたいです。


The Aesthetic Guide

The Aesthetic Guide 誌は、アジア、ヨーロッパ、アメリカの三誌が並行して出版されている医療レーザー機器の比較雑誌。

世界のレーザー医療を提供する医師が、新機器の情報を得るために読んでいる雑誌です。

世界の主要な学会で配布されていますので、今回もAAD2018 SUMMERにもブースがあり、今月号が置いてありました。

2

 

 

 

ちなみに僕は2006年から 日本人医師を代表して この雑誌のScientific Advisory Board の1人に選ばれています。

WEBにも掲載されていますが

3130

 

3

ページをめくると僕の顔が。

 

1

 

4

クリニックFに、輸入業社さん経由ではない海外からの情報がいち早く入るのは、この雑誌のおかげもあるのですよね。

レーザー機器の情報はやはり海外で仕入れなければと、早くから海外の学会に出るようになった特典の1つですね。


本日発売の日経ヘルス8月号

本日発売の日経ヘルス8月号。

昨年検証させていただいた「耳つぼダイエット」について、4ページに渡る大きな特集記事を組んで頂きました。

日経ヘルス_1

日経ヘルス

日経ヘルス_3

素晴らしい記事なのでぜひご一読ください。


週刊女性、発売中です

主婦と生活社より本日発売の週刊女性7月11日号。

1

週刊女性

美人になる睡眠の方法というテーマ、5ページの特集企画にしていただきました。

23

ぜひお手に取ってご一読ください。

 

講演先のJMECに行く途中、普段苦手で入らないコンビニに入り買って来ました。


今日のクリニックFは西嶌順子先生とダブル外来です

今日のクリニックFは西嶌順子先生とダブル外来です。

僕の論文が載っている今月号の米国レーザー医学界誌が届きました。

この論文には苦労しただけに喜びもひとしおです。

ダブル_1

ダブル_2

現在、クリニックFではフラクショナルレーザーを顔全てに照射し、臍帯血増殖時の上澄み液を塗るという 肌の入れ替え施術をやっていますが、ドラッグデリバリーの研究成果が大いに役立っています。

先日もこの施術をされた方が小じわがなくなり、肌に弾力が増したと結果に非常に満足されて、3ヶ月後に再度同じ施術を行ったのですが、肌に対してのレーザーの入り方が、初回照射時にカサカサした皮膚であったのが、2度目には弾力のあるふかふかした皮膚に照射しているように大きく変化しているのが、施術している自分でもわかり、これは嬉しかったですね。


本棚

広島の実家の本棚の一部。

 

bs

高校生の時から読み進めている村上春樹が全作あります。

 

村上春樹解析本も数冊。笑。

 

回の広島滞在で最新刊「騎士団長殺し」とうとう読み始めましたが、もう下巻の半分まで。面白くて止まらないです


愛しの村上春樹の新作

外来終わりました。

こちらの愛しの村上春樹の新作。

読み始めたら一気に読み切ってしまうので、勿体無いのでなかなか読み出せません。

本

騎士団長って題名は、やっぱりこれはモーツァルトのドン・ジョバンニが関わっているんだろうなあ〜、とか想像力を働かせているうちが楽しいんです。笑。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -