TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

9月10日日曜日、久しぶりの藤本日曜外来開けます

9月10日日曜日、久しぶりに日曜外来を開けることになりました。

インモード_1

ぽつぽつとご予約頂き始めていますが、午後の早い時間はまだすこし空きがあるようです。

お仕事やご家庭、御住まいの事情で日曜日しか来られない、という方でお越しいただけそうでしたらぜひご予約のお電話ください。


宮本武蔵が書いた(と言われる)剣術の本

外出張で読みきれなかった文語体の五輪書を京都で読むのもなんだかオツですね〜!

京都_1

しかし宮本武蔵が書いた(と言われる)剣術の本。

地の巻 水の巻 火の巻 風の巻 空の巻 に分かれています。

京都_2

中でも火の巻では 刀を抜いたその時、その相手にどう対処するのか、場合分けによって27通りの工夫や注意点、解決策を提示しているのです。

僕も剣道をやっていましたので、剣を交える時の気持ちは少しは分かるつもりですが、武蔵の様に武道を極めると、全く類の無い独自の発想のこんな本が書けるんだと改めて感激しました。

京都_3

京都_4

クリニックFでのレーザー医療も場合分けによって解決策を提示する様にしていますが、いつかはこんな教本が書きたいと思います。


海外限定ポケモン

お盆は京都にやって来ました。五山送り火を観て帰る予定です。
昨年は珍しく大雨でほとんど観られませんでしたのでリベンジです。

そう言えば、今回の出張中に現地限定ポケモンを捕まえました。

ky_01

オセアニア限定のガルーラ 赤道近辺限定のサニーゴです。

ky_02

米国限定のケンタロスと欧州限定のバリヤードは以前に捕まえました。

残るは南米限定のヘラクロスなのですが、スペイン語話せないので、南米にはなかなか出張作れないなあ。笑。


海外の出版物の原稿依頼

あと3時間で帰国のためシドニー空港に向かいます。

残務を少しやっつけています。

レーザーアシストのドラッグデリバリーの論文を書き出してから、海外の出版物の原稿依頼が沢山舞い込んでくる様になりました。

今日もまた2つの科学雑誌から。

原稿依頼_1

原稿依頼_2

ですがここ数年はレーザーの基礎研究に偏りすぎた感があって、クリニックFの患者さんのためにも、もう少し臨床寄りの仕事をしてゆきたいんですよね。

「肌を若返らせるためのレーザークリニック」を極めたいです。


シドニー・オペラハウス ヨナスカウフマンのパルジファル

シドニーオペラハウスにやって来ました。

 

so2

so1
題目はワーグナーの最後の楽劇パルジファル。

ヘルデンテノールのヨナスカウフマン。

中央席前から3列目。

プラチナチケットを手に入れました。

so3so4so5

パルジファルは晩年のワーグナーがフリードリッヒ二世の為に本来はバイロイトだけで演奏する為に作った、聖杯をモチーフとした楽劇。

ワグネリアンとしてリングに比肩する演目はこの作品しかないと思っています。

このホールで観ることができて嬉しいです。


スペインにやってきました

ヨーロッパ最北の国アイスランドから最南の国スペインにやって来ました。
同じ欧州でも文化があまりにも違いますね。アイスランドはバイキングの文化。
イスラム文化が混じったスペインは全く違います。
sp_05

バルセロナに着いた昨日の晩日は、カタルーニャ音楽堂でフラメンコショーを観てきました。
sp_06

sp_07

フラメンコはカタルニア地方の民族舞踊を主体に19世紀初頭に始まりましたが、名前が定着したのは20世紀中頃。

sp_08

sp_09

sp_10

舞踊としての完成度も高く、本当に格好がいい。堪能させていただきました。


羽田健太郎さんのショパン

バルセロナにて。暑すぎて外に出る気にならず、新著の執筆もなんとなく疲れてしまいました。ネットサーフしていた時に偶然見つけた羽田健太郎さんのショパンの幻想即興曲。
sp_04https://youtu.be/jD4gCH9Azms

僕ものこの曲が大好きで、高校生の時になんとか通して弾けるレベルにはなったのですが、この曲は右手3拍子、左手4拍子、つまり頭の中で12拍子を完璧に維持しなくてはならない曲なのです。しかも薬指や小指に旋律のアクセントを持ってきたりと、弾き手泣かせ。羽田さんの演奏は、まさにショパンの楽譜通りで、テンポに一切の乱れがない。弾ける人にしかわからない、この演奏のクオリティの高さ。まさに素晴らしいの一言です。題名のない音楽会で、羽田健太郎さんの司会好きでした。惜しい人を亡くしましたね。


ニューヨークでルギア

おー!ニューヨークでルギア捕まえました。

rugia

でもフリーザーは期間逃しました。

まだやってるのか!と突っ込まれそうですが、僕は遊びも仕事も全力投球がモットーで、

まだやってます。笑。


The Aesthetic Guide

The Aesthetic Guide 誌は、アジア、ヨーロッパ、アメリカの三誌が並行して出版されている医療レーザー機器の比較雑誌。

世界のレーザー医療を提供する医師が、新機器の情報を得るために読んでいる雑誌です。

世界の主要な学会で配布されていますので、今回もAAD2018 SUMMERにもブースがあり、今月号が置いてありました。

2

 

 

 

ちなみに僕は2006年から 日本人医師を代表して この雑誌のScientific Advisory Board の1人に選ばれています。

WEBにも掲載されていますが

3130

 

3

ページをめくると僕の顔が。

 

1

 

4

クリニックFに、輸入業社さん経由ではない海外からの情報がいち早く入るのは、この雑誌のおかげもあるのですよね。

レーザー機器の情報はやはり海外で仕入れなければと、早くから海外の学会に出るようになった特典の1つですね。


ミュージカル CATS、NYでリバイバル

ミュージカルの名作「 CATS」 をご存知ない方はいないでしょう。

cats
僕はキャッツが大好きです。

 

劇団四季の公演は、日本語ながらも演出が本当に素晴らしくて、はまってしまいました。

 

横浜にキャッツシアターがあった際には6回も観に行きました。

 

思えば日本語から入ったミュージカルはこの作品しかなく、僕にとっては不思議な存在ですね。

アンドリュー・ロイド・ウェバーによるこの超人気ミュージカルが、ニューヨークブロードウェイで初演を迎えたのは、ロンドンウエストエンドに続く翌年1982年のことでした。

 

その後2000年に終演するまで実に約18年間のロングランとなり、「ライオンキング」に抜かれるまで、連続上演回数7485回という記録を持っていました。

 

実はそのキャッツ、今年年末まで、ニューヨークで現在リバイバル公演がなされているのです。

 

ちょうど一年前の2016年7月31日からニール・サイモン劇場で16年ぶりに上演が決まり、「もう一度あの舞台を!」という熱い観客で連日大賑わいなのだそうです。

 

cats_8

cats_7

僕がキャッツを知ったのは、2000年のニューヨーク公演終了の後。

ニューヨークで観たことがなく、今回はスケジュール上まさかキャッツを観られるとは思ってもいなかったのですが、うまくなんとか調整がつき時間を空けることができたので、早速券を手に入れて観に行ってきました。

 

cats_1

cats_4

細々と覚えている演出は日本版とはずいぶん違いましたが、懐かしいそれぞれの猫たちの独奏のメロディーと24匹の猫による合唱のハーモニーが本当に素晴らしく、さらにグリザベラがメモリーを歌うシーンは感動で目に涙が浮かびました。

ブロードウェイの劇場前では、子供達にキャッツの化粧をするサービスや舞台に上げてもらい、写真をとるサービスなどをしており、僕もついつい写真を撮って来てしまいました。

cats_3

cats_2

 

cats_6

cats_5

今年もニューヨークに来て、よかったなあ。

 

まさかのサプライズプレゼントとなりました。


サーフィン

30年ぶりぐらいにテイクオフしました(笑)。

 

繧オ繝シ繝輔ぅ繝ウ_3

 

ダイヤモンドヘッドを背に立ち上がった写真を撮ってもらいましたが、いい記念になりました。

サーフィン_1

サーフィン_2

 

体重も重くなっていたので心配でミドルボードを選択したのですが、二度目のトライでちゃんと波に乗れるようになり、かなりのロングライドも楽しみました。

昔体が覚えたことは、なんとかなるものですね。


慣れないTCAT、リムジンバス

スカイライナーに乗るため京成上野駅に向かったら、なんと終電終わっていました・・・汗。

 

tcat

 

急遽進路変更し、箱崎TCATに向かい成田リムジンバスにしましたが・・・間に合うかなあ。


LEGO

今日は大和でなくてLEGO。

 

lego

出張前の休日。

打ち合わせも、お墓参りも終え、さらに患者さんに頂いたLEGOも無事に完成。

これで心置きなく日本を離れられます。笑。


今日は順子先生と

今日は順子先生と外来です。

花

来週出張なので、来週誕生日のスタッフに恒例の花束を渡しました。

なにやら「20歳になりました!」 という昔ながらのジョークを言っていましたが、まあおめでたい席なので、許してあげましょう。笑。


外来です

今日はクリニックFの外来です。

4大陸に渡る長期出張のため僕の外来は7月最後になります。

大和_1

大和_2

こちら今日の大和。

船尾のカタパルトを作製しました。

零戦も金属製ですが、緑に塗らないといけませんね。

大和製作もしばらくお休みかな〜〜。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -