TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

南半球地域限定ポケモン

トランジット中のシドニーエアポートにて、ぺラップという、南半球でしか取れない地域限定ポケモン捕まえました。

なんだかラッキーだなあ。

シドニー_1

シドニー_2

あたりはオーストラリア訛りの英語ばかり。

いつもと違う場所に来たんだなあと感じます。


研究データ共有会

本日は東京都市大学でIFMC.アカデミックチームの研究データ共有会。

座長_1

座長_2

座長_3

座長_4

座長をさせていただきました。

活発なディスカッションが行われました。


電場治療機器 DENBA Health

クリニックFに戻り、次の打ち合わせまでに電場治療機器 DENBA Health を高圧酸素室で検証しています。

色々な使い方が出来そう。

デンバ


ゴルフグリップ交換

考えてみたら、今週からニュージーランドの講演で、年始までゴルフの日程が無いことに気づきました。

そこで昨日はグリップ交換。

YouTubeの動画観ながら初めて自分でやってみましたが、楽に出来るのですね。

ゴルフ_1

ゴルフ_2

兵庫県の地クラブメーカーの藤本技巧さんのグリップを、ここしばらく使っているフォーティーンのアイアンにはめました。

Fujiomtoのロゴが気分上がるなあ。


大学でのお仕事

今日は大学でのお仕事。

ナレッジプール研究会 アートとテクノロジーの融合であるインタラクティブアートについてでした。

講師は長崎県立大学情報システム学部の金谷一朗教授。

大学_1

大学_2

以前アートとサイエンスとの関わりについてブログを書きましたが、アートに関してはデザイン サイエンスに関してはエンジニアリングをマトリックスに対比して説明されていました。

今日の話は面白かったなあ。


電位治療器 DENBA

クリニックFの待合の椅子に 検証も兼ねて、話題の電位治療器 DENBA +を置くことにしました。

このメーカーの技術は、最近海産の急速解凍や冷凍、天麩羅などの揚げ物の油にも使用されていますが、鮮度保持技術の技術を応用した、DENBA空間電位マット「DENBA HEALTH(デンバヘルス)」が発売されたばかり。

デンバ

このマットの上で生活することで健康状態の改善もできると言うのです。

理論的にはそうした事も、あり得ますね。

しばらく使ってみます。


ジョンレノンのイマジン

最近、ヤフオクでLPレコードをまとめて落として、時間のある朝、一枚づつ聴いています。

今日はジョンレノンのイマジンを聴きました。

LP

高校生の時に、友人がイマジンは凄いと言っていたのですが、当時はその凄さがどうしてもわからなくて、悩んだのを思い出しました。


渋沢栄一著「論語と算盤」

仕事を終えて、伊丹空港にて。

過去に何度か読みましたが、渋沢栄一著「論語と算盤」を再読しました。

やっぱり良い本ですね。

本

僕も渋沢栄一が作った企業で働いたことがあります。

東京養育院 を発端に作られた東京都老人医療センター 東京都老人研究所にて研修医終了後に東京都地方公務員を3年間やりました。

当時はじめての英文論文を20代で自律神経をテーマにjournal of autonomic nerves systems に書くことができたのは、この研究所での研究のおかげでした。

思い出深い勤務先です。

現在は東京都健康長寿医療センター という名前に改称されましたね。


VOGUE WEBさんで高圧酸素ルームご取材

VOGUE WEBさんで高圧酸素ルームについてご取材を受けました。

https://www.vogue.co.jp/beauty/expert/2018-12-07/cult/page/4

レーザー専門クリニックの新技は「酸素ルーム」。

医学、工学、薬学の3つの博士号を持つ藤本幸弘院長が最新のレーザー治療を駆使して、肌の若返りを追求しているクリニックF。

2018年に場所を四谷から半蔵門エリアに移転し、住所非公開の隠れ家クリニックへとアップデート。

しかしそのプライベート感以外にスパ的要素がどこに?と思いきや、なんとレーザー治療の補完として酸素カプセルならぬ酸素ルームを導入!

もちろん美容クリニックでは日本初の試みです。

強めのレーザーを照射した後30~45分酸素ルームに入ることで、赤みひりつきなどのダウンタイムの短縮や痛みによるストレスが緩和され、より早く快適に肌の若返りが可能に。

また全身隅々にまで酸素がいきわたることで腸の動きが良くなる、目が見えやすくなる、睡眠が深くなるといった健康効果も。

1度でなるべく多くの効果が欲しい、そんな時にはクリニックFの目的別レーザー&酸素ルームのカップリングをお試しあれ。

酸素ルーム(他メニューのオプション ¥5,000/30分)

クリニックF

http://clinic-f.com

取材


エムスカルプトの取材

本日も電磁場により筋肉増大することで痩身を図る医療機器のエムスカルプトの取材が二件ありました。

取材に答えていると、筋肉運動することがどのようなメカニズムで痩身に繋がるのか、答えなくてはならなくなります。

痩身には、成長ホルモンと、インシュリン、カテコールアミンが関わることはわかっていましたが、特に近年、痩身効果に深く関わっていることがわかってきた物質が、インターロイキン6と心房性ナトリウム利尿ペプチド(ANP)なのですよね。

痩身

こちらは2017年1月のFuture Lipidologyの論文に掲載されているとってもわかりやすい図です。

痩身とは脂肪細胞に蓄積されているトリグリセリドを細胞内より取り出し、グリセリンと遊離脂肪酸(FFA)に分離すことに他なりませんが、こちらに深く関わっているのが「ホルモン感受性リパーゼ(HSL)」です。

ホルモン感受性リーパーゼを制御しているのが、4つのレセプターです。

運動をすることが、図の通りαおよびβレセプターの機能調節を行い、脂肪溶解を促進するANPを増加させ、脂肪細胞のインシュリンへの感受性を上昇させるのです。


Health 2.0に参加しています

僕にとっては大学の後輩でもあるMedPeer社長の石見陽先生の協賛するHealth 2.0に参加しています。

ヘルスケア_1

ヘルスケア_2

ヘルスケア_3

ヘルスケア_4

ヘルスケア_5

米国発祥の医療と企業を結ぶ会ですが、ヘルスケア事業には、まだまだ多くのチャンスが埋まっていますね。


エムスカルプトで大臀筋を鍛えています

ゴルフの飛ばしにはお尻の筋肉が大事と言われたので、最近エムスカルプトで大臀筋を鍛えています。

レッグカールなどもありますが、トレーニング成果は得られにくく、普段は鍛えにくい筋肉です。

ゴルフ_1

ゴルフ_2

ゴルフ_3

その成果があったのか、先日の保土ヶ谷カントリーで、ドライバーが292ヤードも飛びました。

GarminアプローチS60を使って測定しましたが、GPSで自動的に飛距離を測定してくれるので間違い無いです。

エムスカルプトの施術は腹部に比べてちょっと痛いのが難点ですが、やっぱり効くのかも。


25ans(ヴァンサンカン) 2019年1月号

25ans(ヴァンサンカン) 2019年1月号で、美容機器の2019年の最新トレンドについてご取材いただきました。

僕の注目機種は、エムスカルプトとエクセルV。

25-1

25-2

25-3

エムスカルプトの筋肉トレーニング効果は圧倒的です。

美容意識の高いクリニックFの患者さんにも絶賛されています。


アルピニストの栗城史多さんを偲ぶ会

昨晩は5月にエベレスト下山中に亡くなったアルピニストの栗城史多さんを偲ぶ会に参加してきました。

くりき_1

くりき_2

いつも山を登る時に頭の中で響いて元気をもらっていたベートーヴェンの第九の歓喜の歌を、登頂した際のエベレストを登る動画に加えたいのでその演奏会をして欲しいと、昨日の日程で東京オペラシティの会場を予約をされてエベレストに向かったのだそうです。

栗城さんはエベレスト山頂未踏のまま亡くなってしまいましたが、彼の思いであった第九の演奏会は開催されましたので、縁あって聴かせていただきました。

くりき_3

くりき_4

くりき_5

まだ35歳の未来ある若者が自らの死をかけてまで追い求めてしまう登山の魅力ってなんなのでしょう?

僕自身にはまだそこまで情熱が湧いたものはありませんが、男としてはある意味羨ましくもありますね。

栗城さんのご冥福をお祈りします。


サン=サーンスの「サムソンとデリラ」

METライブヴューイング第2回 サン=サーンスの「サムソンとデリラ」観てきました。

サン=サーンスで最も成功したオペラですが、やはりこの曲が秀逸です。

サムソンは旧約聖書に登場する古代イスラエルの英雄。

ペシリテ人の愛人デリラの裏切りで怪力の源である髪を切られ、ガザに捕らわれ両眼をえぐられますが、自らの命を犠牲にしてペリシテ人の神殿を倒しイスラエルを救ったとされている人物です。

今回METでは新演出。エリーナ・ガランチャ、ロベルト・アラーニャの二人の駆け引きが素晴らしかったです。

ライブ


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -