TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

アルキメデスの大戦

起業した医師の会のゴルフコンペが延期になり、久しぶりに予定の無い日曜日。

玉田先生に勧められて4巻まで読んでいた「アルキメデスの大戦」の残りを買って読みました。

1

戦艦大和の完成に関わった、東大数学科から海軍少佐に特任された数学の天才の話ですが、ますます面白くなって来ました。続きが読みたい。

ドラゴン桜を描いた三田紀房氏の最新作です。おすすめです。


IFMC 東京都市大学総合研究所ミネラル結晶体研究センター 

東京都市大学でのマスコミの方を迎えたキックオフシンポジウム。

4.18.2

378

1

学長、副学長、Team IFMC.とともに。

テレビカメラも何台も入り、立ち見が出るほど盛況でした。

今回の研究センターでの研究テーマは、我々の生み出した様々な生体への役割を持つIFMC. 集積性機能性ミネラル結晶体。

456

これから医療分野で活躍しますよ。


全米TOYOTAの本社が移転した地

ダラスで最近の話題といえば、昨年に全米TOYOTAの本社が移転した事。

ダラスダウンタウンから北に30分。行ってきました。

432

その巨大な建物に圧倒されました。

テキサス州は、エアコンが作られるまで暑すぎてほとんどの人が住めない地域でしたが、この巨大な本社ビルの電力は、ほとんどが風力発電でまかなわれているのだとか。

1

米国星条旗とTOYOTAそしてテキサス州旗が並ぶのは、以前は独立国家だったテキサス人のプライドでしょうね。

さらに法人税がかからないというのもダラスに人が集まる大きな理由の一つですね。

この地域はもっともっと発展しそうです。


マーク・ザッカーバーグ

アメリカやヨーロッパでは主に報道番組を中心にテレビをよく観ます。トランプ他政治問題はひとまず置いておくとして、マークザッカーバーグ氏の報道を今回の出張ではよく見ますね。

1

個人情報の二次利用で、米国上院議会の公聴会に呼ばれて謝罪発言したという話題です。

Facebookのおかげで切り開かれた市場も多いと思いますが、ある程度大きくなってしまうと企業は自然に走り出してしまうものです。

栄枯盛衰、盛者必衰の理あり。SNSについてここ数年僕も思うことあり、記事を上げながら頭の片隅にいつも迷いがありました。

ひとつの時代の終わりに立ち会っているのでしょうね。今後はfacebookを個人利用に限って行こうと考えています。

趣味の話など中心とするのも良いですよね。


本郷 外来診療棟

毎年医師会の更新手続きに本郷に来ます。

1

いつも楽しみにしている桜並木が、今年完全に終わってました。

残念。

この外来診療棟は僕が研修医していた頃に建ったんですが、もう四半世紀近く経過してしまったのですね。

驚きます。


名門スリーハンドレッドクラブ

先週出国前の事ですが、念願の名門スリーハンドレッドクラブでプレーする機会に恵まれました。

32145

このゴルフコースは東急五島社長が茅ヶ崎に作ったわずか300人の会員で構成されるコース。

会員になれるのは、財務大臣以上の政職に就いた人物か、一部上場企業の創業社長とされています。

事実掲載されていた会員名簿は安倍首相を始めとした、政界財界の著名人ばかりでしたね。

コースは戦略性に富んでいましたが、ちょっと狭いかなあ。

貴重な体験でした。


夜桜

赤坂ニューオータニの前の八重桜が満開です。

4123

夜桜が綺麗ですね。

明日朝から日経の取材といくつかの打ち合わせをこなして、夜より米国出張です。


氏神様に

今日はクリニックFの診療日です。

今週からの米国出張を控えて月に一度は行くようにしている氏神様の赤坂日枝にお詣りに行ってきました。

312

参道の八重桜がこんなに早く咲くのは千代田区に居を構えてここ20年間、記憶にありませんね。

 


3度目の大和

大きな大和を作るのは3度目です。

1

手前は小学生だった次男の夏休み自由研究で作った設計図無しのアイスキャンデー棒の大和。

2奥は長男が四ツ谷大塚のSクラスに上がったらご褒美にというニンジンにした宇宙戦艦ヤマト。

34

今回の戦艦大和は5年ぶりでしたが、無心に模型を作ると新たな発想が出てきますね。

まさにこれぞセレンディピティ!


Integral Functional Mineral Crystal (IFMC.集積性機能性ミネラル結晶体)

お早うございます。

今日は少し硬い話を。

来たる4月18日に東京都市大学にて大きな記者会見を行います。

内閣府特命担当大臣の松山政司大臣がビデオメッセージにて参加される他、オリンピック選手、協賛一部上場企業も含め、テレビも新聞も入る予定です。

1
題目は、Integral Functional Mineral Crystal (IFMC.集積性機能性ミネラル結晶体)。

こちらの物質は、生体に対して、痛みをとる、運動能力を引き出す、転倒防止などに利用することができるのです。

その理由について、ここ数年研究を続けてきたのですが、医学的な考察だけではどうしても答が導き出せず、工学的な機序を考えたところ、あるケミカルメディエーター(メッセージ物質)が関わっている事に気づきました。

つまり、医学と工学の融合領域に答があったのです。
約一年前に東京都市大学の平田孝道教授に生体への工学的検証をお願いしたところ、その確証を得ることができ、一気に日本の国益に繋がる政官学に及ぶプロジェクトになりました。こちらの記者会見はマスコミ関係者だけではなく、学生さんも、一般企業の方も入ることが出来ますので、よろしかったらぜひご来場ください。


制作期間約1年。大和完成

製作期間約一年。ディアゴスティーニの木製戦艦大和全90巻ついに完成しました。

12123

ほとんど木の棒から作り始めて、良く完成したなあ。

12345

甲板の手すりの糸貼りがまた時間かかりました。

細かい作業が多くてめげそうになったことも一度や二度ではありません。

ズッシリ重いです。

嬉しいけど、朝の日課が無くなり寂しくなりますね。


銀座英國屋にて

今回の教授就任の自分へのご褒美に、銀座英國屋にて礼服を作り、受け取ってきました。

1

英國屋でフルオーダースーツを作るのが憧れだったのです。

年度末の3月31日。

今日もクリニックFの外来ですが、集中力を切らさずに頑張ります!


新しい名刺

新年度より、東京都市大学工学部 医用工学科の教授職を拝命することになりました。

1

医学と工学の融合分野でアカデミックに活動したいという自分の夢が一つ叶う事になります。

総合研究所 ミネラル結晶体研究センターにて、まったく新たな医工学の研究分野のチームの一翼を担うこととなります。

4月18日に大きな記者会見を開くことになっておりますので、また追ってお知らせいたします。


学童の抽選

来年度の学童の抽選に漏れてしまい、やむなく今月に休職するスタッフに。

1

寂しいなあ。早く帰って来てね!


今日明日は僕がクリニックFの診療を行っています

おはようございます。

晴天の年度末の3月30日。

今日明日は僕がクリニックFの診療を行っています。

こちら今日のヤマト。

ほぼ全貌が完成し、この後は、糸張りや細かい柱の設置が待っています。

大和_1

大和_2

大和_3

大和_4

実は4月1日からの人事で、一つ公表させていただきたいことがあり、これはまたブログでお知らせしますね。


思ったよりもシワが多い

今日は3つの取材を含め、真面目にクリニックFで診療しております。

シワ

iPhoneのポートレートモードで写真撮ったのですが、思ったよりもシワが多いなあ。


今日はクリニックFの外来 取材が3つ

おはようございます。

今日はクリニックFの外来です。

取材も3つありますので今日は忙しくなりそうです。

大和_1

大和_2

大和_3

こちら今日の大和。

マスキングテープで船体に色を塗り、最後の組み上げ作業に入っています。

来週からの米国レーザー医学会出張までに完成できるかもしれません。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -