TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

ニキビ跡治療に最も適したフラクショナルレーザー

金曜日でばたばたですが、最近また同じ御質問が増えてきた「ニキビ跡」治療について、すこし書いておきたいと思います。

いよいよ4月目前で、新学期や新入社など、生活が変わるとき。

クリニックFには、さまざまな肌の悩みを持った人がやってきますが、特にこの時期に増えるのがニキビ跡治療です。

進学や就職を控えておいでくださる10代・20代の方から、ずっとニキビ跡がコンプレックスだったと言っておいでくださる50代・60代の方まで。

現在、ニキビ跡治療は、フラクセル3DUALをはじめとしたフラクショナルレーザー機器を利用した治療法が主であり、これらの機器がなければ治すことは難しい、といっていいでしょう。

それぞれのフラクショナルレーザー機器にはそれぞれに特徴、得意な分野、そして大きな機能差があり、①深いニキビ痕、②浅いニキビ痕、③波状のニキビ痕、それぞれの病態に合ったフラクショナルレーザーを利用しなければなりません。

クリニックFも、ひとりでも多くの患者さん、ひとつでも多くの病態の治療に役立てるべく、フラクショナル機器の進化に合わせて機器の購入を続けてきました。

レーザー医師にとってレーザー機器とは、料理人にとっての包丁、あるいはフォトグラファーにとってのカメラのようなもの。

ひとつひとつの場面に対し、より細密な対応をしたければ、自然と多くの種類・機器を所持することになりますし、日々機器のメンテナンスをしなければならないのです。

また、これらのレーザー機器のどこ機械がどの部分で優れているのかは、実際に機器を所有して、比較テストをしなければわかりません。

これは僕が昨年米国レーザー医学会で発表した演題で、異なるフラクショナルレーザー機器の比較演題です。

フラクセル、フラクセル2、フラクセル3、アファームマルチプレックス、エコツー、モザイク、eマトリックス、パロマ―ラックス1540XD、DEKAスマートサイド、サイトンプロフラクショナル。

などなど、数多くの機器をテストしてきました。


実際に機器を比較すると、得意な分野と不得意な分野が機器によって違い、やはりたった一つを選ぶことはできないと感じます。

患者さんの肌を診て、それぞれの肌質と、ニキビ跡の形状、さらに部位に対して、別々の機器を使用するのが最も早い治療法と言えるのです。

そして、フラクショナルレーザーのような強力なリサーフェシング機器が有効ではない場合、フラクショナルレーザーが打てるように、肌を鍛え、肌質を改善するために違ったレーザーを使用したりもします。

最近の傾向としては、ニキビ自体が出来る場所が10年前とはだいぶ異なること。

昔は、ニキビといえばいわゆる「Tゾーン」=おでこ・鼻周り・顎 にまず出来て、その後広がる人は頬などにも出来てしまう・・という傾向でしたが、最近はTゾーンは綺麗なまま、頬にだけニキビが繰り返し出来、それがいつしか傷になって残ってしまう・・・というケースが増えているのです。

食生活や生活環境の変化などもあると思いますが、興味深いですね。

 


カテゴリー