TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

たたんでくれてありがとう

本日外来を担当している西嶌順子です。

 

今日もスマイルリフト、マドンナリフト、ウルセラ+サーマクール・・・と様々なご予約を頂戴しています。朝早くから機器の点検をして万全の備えでお待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

0

 

最近心がほっこりすることが二つありました。
子育てと仕事で疲れがぬけず最近料理をサボっていたからか、主人が先日の日曜日に一週間分の夕飯を作り置きしてくれました。
パパパーと手際よくたくさんのおかずを作ってくれ、おまけにあなたはお昼寝でもしていなよと言われ、嬉しい反面普段の手抜き家事をひたすら反省しました。
責められるより、優しくされると素直に

善処致します!

という気持ちになりますね。

主人の戦略なのか?

さすがです。

二つめのほっこりは、紙パック飲料を何気なくたたんでみたら

「たたんでくれてありがとう♡」

と書いてあったのを発見して、なんだかうれしくなりました。

皆さんはご存知でしたでしょうか?
「たたんでくれてありがとうにゅう」とか、色んなバージョンがあるようです。

123
機会があれば、捨てる前にたたんでみてください。


円形脱毛症をPRPで

本日外来を務めています西嶌順子です。

今日は円形脱毛症でお悩みの患者様に、PRP治療を行いました。

12

PRPはPlatelet-rich plasmaの略で多血小板血漿のことです。

自分自身の血液を遠心分離して得られる、血小板を多く含む血漿のことをいいます。

血小板には細胞増殖や血管新生、 組織形成を促す様々な成長因子と呼ばれる物質が豊富に含まれています。

美容ではシワやクマ、美肌目的に治療されているのでご存知の方も多いかと思いますが、脱毛症にも使用されていることはあまり一般的には知られていないかもしれません。

円形脱毛症は保険診療内でできる治療もありますし、自然治癒することもあるので、PRPを行うのは長期間経過してもなかなか改善傾向の見られない難治性の方のことが多いです。

1回で効果を感じられた方もおりますし、数回の治療で改善された方もいらっしゃいます。

 

ちなみにこの患者さんは、この一カ所ではなくいくつか脱毛箇所があり、治療も現在半年に及んでいます。

最初に出来た頭頂部の方は当初完全に地肌が見えていた箇所に、すでにだいぶ新しい毛が生えてきて目立たなくなってきました。

2

治療するにあたっては、国の定めた再生医療等の安全性の確保等に関する法律に基づき申請・許可が必要なので治療を受けられるクリニックは限られているのですが、当院でも施術可能です。

もしお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽に声をおかけください。


東京のホタル

本日外来を務めております西嶌順子です。今日も朝から機器が良く動きました。

GW明けということで、患者さんからお休み中に出かけられた場所などのお話を伺うのも楽しかったです。

j
先日知人より素敵なお店を紹介していただきました。
高尾山の麓にある、うかい烏山といういろり炭火焼のお店です。

12

そうなんです。この時期蛍狩りができるということなんです。

東京で、まさか蛍を眺めながらお食事ができるお店があるなんて、思ってもみませんでした。
敷地内には広い庭園があるようで、食後に散策も楽しめるようです。

蛍鑑賞は6月から8月までできるようなので、お子さんがいらっしゃる方は夏休みの思い出に連れて行ってあげてもよいかもしれませんね。
予約はなかなか難しいようですが、知人が押さえていた予約枠を譲っていただけることになりました。蛍を見るのは小学生の頃以来です。
蛍というと、映画火垂るの墓を思い出してすこしせつない気持ちになるのですが、、娘の喜ぶ顔を想像して今からとても楽しみです。
予約を譲ってくださったTさん、ありがとうございます!!


GW前の照射は

西嶌順子です。今日の外来を担当しています。

GW前のお出かけ前にレーザーの照射をされたいという方で今日は朝から混みあっていました。

jjj

胸元にはさんでいる前髪を留めるピンが今日も大活躍でした(笑)
日焼けをしてしまうと照射時のパワーを落とさなければならない可能性がありますから、お休み前に照射をしておく方が多いのですよね。

ご旅行前に診察にいらして頂くことをお薦めしています。

私自身は少し早いですが、夏休みの旅行計画を立てています。
子連れでも行きやすいところを調べてみましたが、グアム、サイパン、ハワイ辺りは相変わらずの人気ですね。他にもフライト時間が短く時差が少なく直行便があるところでは、台湾、香港、セブ、ダナンなどもよさそうでした。
セブはLCCが運航しているので、費用が安く済みそうです。
空港に到着してから、ホテルに着くまでの移動時間も子連れだと気がかりなのですが、ホテル検索サイトではホテルまでの移動時間を一覧で検索することができないんですね。価格が安い順、部屋が広い順、などの検索はできるのですが、、どなたか検索できるようにしていただけないでしょうか。
そしてホテル周辺にベビー用品が買えるようなお店があるか、子連れで気兼ねなく行けるレストランがあるか、いざという時受診できる小児科があるか、などなど検索しているとなかなかいい条件のところが見つからず、調べることにも疲れてしまい、今年の行き先は去年と同じ沖縄になりました。
日本はやっぱりいいですね(笑)


ニキビがぽつぽつ出来てしまいました

本日外来を担当している西嶌順子です。
今日はあいにくの雨で風も強い中でしたが、沢山の方がいらして下さいました。ありがとうございました。

トゥルスカがフル稼動な一日となりました。

最近チョコレートをよく食べていたせいか、気づけばニキビがぽつぽつ出来ていました。

jjj
睡眠不足だったり食生活が悪かったりするとすぐにニキビが出来てしまい、反省するのと同時になんとも憎たらしい気持ちになります。

生活習慣や食事はもちろん大切ですが、気をつけていてもできてしまうのが、憎きニキビです。
こういう時は、プラズマ照射で早く治すに限ります。本日は診療の合間にネオジェンを当てました。

キンペンとネオジェンがプラズマの機械になりますが、両方当てるほうが効果的です。
ニキビでお悩みの方はお気軽にお声をおかけください。


ブルーライトカット眼鏡

本日外来を務めております西嶌順子です。
今日は大阪など遠方からいらして下さる患者様が多かったので、お天気でよかったです。
パソコンやスマホを使うことが多いせいか、最近はすぐ目がショボショボしてきてしまいます。

老眼が原因かもしれませんが、時期的に花粉の飛来がそろそろ始まることも関係あるかもしれませんし、またブルーライトの影響もあるかと気を取り直して考えます。
ブルーライトは目に対する影響だけでなく、シミやくすみなど肌の老化を招く作用もありますので、無防備に浴びたくない波長です。

分かっていても、スマホやパソコンを使わずに生活するのはなかなか難しいので、今頃ですがブルーライトカット眼鏡を購入しました。

jn
ブルーライトは、眼精疲労やドライアイ、肌の光老化を招くだけでなく、睡眠の質を下げることも分かっています。夜にブルーライトを浴びると、睡眠を促すメラトニンというホルモンの分泌量が50%以上減り体内時計が狂います。

なかなか寝付けない、途中で目が覚める、ぐっすり眠れないなどの自覚がある方は、ブルーライトの影響を受けているかもしれません。
ブルーライトは、アフターケアというより、まず浴びることを防ぐことが大切です。そのため、最近ではブルーライトを防ぐアイテムが色々登場しています。

日頃からできる対策としては、下記のようなものがあります。
・ディスプレイの明るさを下げる。ディスプレイの青色光のみの輝度を下げる。
・ディスプレイに表示される文字を大きくして、ディスプレイからの距離をとる。
・ブルーライト対策用の眼鏡、フィルター、アプリを使う。
・寝る2時間くらい前からパソコン・スマートフォンの使用は控える。
・夜の情報収集タイムを朝にシフトする。
クリニックで行うスマイルアイリフトを「この施術をすると目が楽になる」とおっしゃってリクエストされる患者さんも多いですが、まだはっきりとした因果関係はわかっていません。
ショボショボしやすい方、寝つきの悪い方などは、自分に合った対策をとられることをお勧めいたします。


雪の外来、1月に人気の施術は

本日外来を務めております西嶌順子です。

jn
今日は一段と寒く、外は予報通り雪が降っています。

交通機関にも影響が出ており、数名ご予約のキャンセルも出ております。そんな中でも遥々遠方からいらして下さった方もいて、無事にお帰りになれているか少々心配です。

明日は積っているとの予報ですので、明日のご予約の方も含め、どうかご無理のないようされてください。

年末にはダウンタイムのある施術が多かったですが、年が明けてまたトリニティプラスやfotona4Dなど肌作りのベースとなる施術が多くなりました。スマイルリフトも相変わらず人気で、やはり今の時期はダウンタイムのないものが比較的人気のようです。

プラズマ機も二台いずれも良く稼働しています。ニキビや円形脱毛症、薄毛などに照射することが多いですね。

私自身は最近子どもが夜泣きをするようになり、寝不足が続き肌荒れしやすくなりました。
睡眠や食事も肌作りには大事だということを痛感します。

藤本院長が出版された、「美しくやせる食べ方 ディフェンシブ栄養学」を読み最近食生活の反省もしています。

我が家は糖化対策や抗酸化対策があまりできていなかったように思います。
抗酸化対策としては、食事以外にもサプリメントや高濃度ビタミンC点滴、水素点滴などの方法もあります。

当院では点滴をしながらレーザーを受けることも出来ますので、美肌を目指す方だけでなくストレスの多い環境にいる方などにはおすすめしています


技術指導中

今日の外来を担当している西嶌順子です。

ご予約を頂いていた患者さんがお二人、発熱や風邪でキャンセルとなり、その時間を使って技術指導中です。

1

ジェルだらけですが(笑)

和気藹々とやってます。

風邪やインフルエンザが本当に流行っています。

どうか皆さまお大事にされて下さいね。


年末モードに入ってきました

おはようございます。

今日のクリニックFは西嶌順子先生の外来です。

順子先生

週末は遠方からお越しになる方の御予約も多いですね。

また年末に向けて海外から一時帰国される方の御来院も一気に増えてきます。

マドンナリフトやウルセラ、サーマクール、halo、4Dといった「自分へのX’masプレゼント/お年玉施術」がフル稼働になります。

今年も一年で一番忙しいこの年末を元気に乗り切りたいと思います!


inmodeルメッカでシミ治療

シミの治療も相変わらず人気です。

今回はinmode ルメッカでシミを狙っていきます。

 

http://clinic-f.com/laser/inmode.html

10
肌の透明感を上げ、肌の基礎工事をしていく上で基本になる光治療器に、昨年からこのルメッカという機種も加わっています。

当院では光治療器としてはオーロラが主役ですが、ルメッカは特別に設計されたキセノンランプを使用することで、500nm-600nmに相当するピークパワーの出力がより高くなるように設計されています。

lu

従来のIPLでは500-600nm領域の出力は全体の10-15%でしたが、ルメッカは約40%です。500-600nmの領域はヘモグロビンやメラニンへの吸収率が高い波長ですので、これまでの光治療器でシミや赤みに対して満足のいく結果のでなかった方に是非おすすめしたい機種です。

本日は、目周りのシミに悩んでいた患者様に、より効果を出すためにオーロラをルメッカに替えて受けていただきました。

シミの経過についてはまたご報告させていただきます。


円形脱毛症にキンペンkINPenとPRP Platelet Rich Plasma Treatment

院長の藤本がバンコクに向かった今日は、西嶌順子先生の外来です。

jjj

今朝はPRPとキンペンどちらも利用して行う円形脱毛症の治療からスタート。

78

その場で採血して治療が始まります。

ちょうど今月allureでもPRPトリートメントによる育毛効果が取り上げられていましたね。

9

https://www.allure.com/story/platelet-rich-plasma-hair-loss-treatment


ニキビにプラズマ kINPen

本日外来を務めております西嶌順子です。

最近「肌が綺麗ですね」と言われる機会が何度かあり、とても嬉しいです。

実は私、思春期の頃からニキビで悩まなかった日は一日もない程、もともとニキビのできやすい肌なのです。

そのためニキビのご相談でお越しになる患者さんは、特に他人事と思えません。

ニキビひとつでどれ程憂鬱な気持ちになるか・・・よく分かります。

いまだにちょっとした睡眠不足などささいなで事ですぐにできてしまうニキビ。

それでも光治療を5回ほど照射したことでニキビが以前より出来づらくなり、またたとえ出来てもプラズマのおかげですぐ治るようになりました。

美容医療、レーザー医療に本当に救われています。

本日も朝からニキビでお悩みの方の御来院が多かったのですが、その前にまず、受付スタッフのあごに赤く炎症を起こしたニキビを見つけたので、朝一番でプラズマ照射を行いました。

今回はkINPenを使用しました。

jjj

痛みも伴っていた赤ニキビですが、昼過ぎには痛みがなくなったそうでその即効性には私も驚きました。

プラズマは皮脂分泌抑制作用、ピーリング作用、殺菌作用、抗炎症作用などニキビ治療に欠かせない要素がたくさんあります。

面皰から白ニキビ、赤ニキビ、ニキビ跡、どの段階であっても効果を発揮してくれるのがさらに良いところだと思います。

プラズマ照射後は、肌の親水性が格段に上がるのでビタミンCローションを使っていただくとさらに効果的です。

ビタミンCには、活性酸素を除去してくれたりアクネ菌の繁殖を抑えたり、過剰な皮脂分泌を抑える作用があります。

ニキビで悩まれている方がいらっしゃいましたら是非ご相談ください。


EndyMed Pro iFine 石垣島

西嶌順子です。今日の外来を担当しています。

j

今日はEndyMed Pro iFine=エンディメッドも良く稼働しました。

 

クリニックFでは、エンディメッドを目の周りに使うことが多いです。

e

まぶたのたるみやむくみ、クマやちりめん皺を改善するのに効果的でダウンタイムもないところが人気です。

詳しくはこちらをご参照くださいね。

http://clinic-f.com/memoto/07.html

 

先週はお休みをいただき、石垣島に家族旅行で行ってきました。

 

休診でご迷惑をおかけした方には大変申し訳ありませんでした。

石垣島は東京から直行便があるので便利ですね。子供連れの方が多い印象でした。

 

j1
石垣島では、素敵なお店を見つけました。
炭火焼肉の石垣屋というところに行ってきたのですが、広い完全個室には子供用の椅子、絵本やたくさんのおもちゃが用意してあり感激しました。

石垣牛も美味しく、お値段は良心的でした。

ゴーヤが苦手な主人も、石垣屋のゴーヤサラダは美味しかったようです。
食の好みは主人と似ているのですが、ゴーヤ愛に関してだけはかなりの温度差があったのでうれしかったです。

おかげさまでリフレッシュでき、また仕事も育児も頑張れそうです。

藤本先生が指揮をとる江ノ島のプロジェクトについてもまたご報告しますね。


レブライト、ネオジェン、キンペン

西嶌順子です。

名古屋に向かった藤本先生の後を引き継いで、今日は外来を務めています。

昨日とは打って変わって今日は良いお天気の水曜日となりましたね。

クリニックではレブライト、ネオジェン、キンペンがフル稼働でした。

 

初秋はまだまだ紫外線量も多く、日常生活を送っているだけで生活紫外線の影響が蓄積してしまう時期です。

季節の変わり目で体調を崩されている方も少なくないようです。

紫外線以外の活性酸素の影響も心配ですから、日焼け後のアフターケアだけでなく、くすみや肌荒れにも効果がありますので是非受けていただきたいメニューです。

いずれの機器もできてしまったシミにはもちろん、シミ予防や美白、透明感の向上などに効果的で、組み合わせて受けていただくことで効果はさらに高まります。

当院の場合レブライトの照射を受けた方には、施術後無料でイオン導入も受けることができ、ダウンタイムのない美白治療としては最高の組み合わせです。

ご興味のある方はご相談くださいね。

09133

ちなみに日曜日は、主人と一緒にネオジェンの勉強会に参加してきました。シャンパンを飲みながらご講演を拝聴させていただけるという素敵な会でした。

授乳中は飲むのを控えていたのでとても美味しく、飲み過ぎないように気をつけるのが大変でした(笑)。
ネオジェンは大気圧低温プラズマ機器のひとつです。

痛みもダウンタイムもなく非常に使いやすくすでにシミ治療やニキビ治療でいい結果が出ていますが、さらに傷跡改善やドラッグデリバリーなど様々な使い方ができます。

他にもまだまだ美容に応用できる使い方がありそうなので、引き続き東京都市大学医用工学の平田教授と共同研究を進めていきたいと思います。

よい結果が出ましたら随時ご報告させていただきますね。


誕生日でした

診療でお会いする患者さんからエネルギーをもらう以外にも、今日はうれしいことがありました。

診療の合間カウンセリングルームで論文を読んでいると、突然ハッピーバースデーの歌声とともにスタッフみんながケーキとお花、プレゼントを持ってきてくれたのです。

jn2

毎年誕生日は職場で迎えることが多く、自分でも気付かないうちに過ぎ去ってしまうものでしたが、こんな風にお祝いしてもらったのは初めてでした。

仕事と育児で余裕がない毎日ですが、優しいスタッフに支えられて今の自分があることに心から感謝しています。

まだまだ未熟者で恐縮ですが、クリニックFで最新のレーザーを介して患者さん始め素晴らしい出会いや学び前進する機会を頂いていることに感謝の気持ちを忘れず、この一年も精進して参りたいと思います。

jn

今後ともよろしくお願いいたします。


e-Plus活躍の日

本日外来を務めております西嶌順子です。

ヌーボー_2

今日はe‐Plusが大活躍の日でした。

クリニックFのHPでもアクセス多く頂くトリニティプラス、ギャラクシープラスで人気の機器です。

「シネロン/キャンデラ社史上最高のスペックをもつ複合治療効果器」と言われ、光、レーザーにRF(高周波)を組み合わせ同日照射する事による相乗効果を狙った施術になります。

eplus

http://clinic-f.com/laser/eplus.html

e-Plus以前にあった従来の光治療では、真皮までエネルギーを届けるのに強い光エネルギーが必要でした。

e-plus登場によってRFエネルギーは真皮へと到達し、光エネルギーを補完するため強い光エネルギーを必要とせず、より高い治療効果と痛みや火傷などのリスクを回避する安全性が実現されたのですよね。

深達度の異なる3つの機器を同時照射することにより、お肌の最下層から最上層まで網羅して熱を加えていくことができますので、クリニックFでは「お肌の平均点を上げ、それを保つ」機器として非常に安定した人気を誇っています。

その上でイオン導入、トランサミン導入を行ったり、サプリメントなどで日々のケアを内からもおこなうと本当に目を見張る効果を得られます。

定期的に通ってくださっている患者さまはやはり肌の透明感が高く綺麗で、カウンセリングをしながら私自身ひそかに毎回その肌の艶や輝きに見惚れてしまっています(笑)。

 


サーマクール、ウルセラ、プラズマ医療

今日の外来を担当していました西嶌順子です。

jn

サーマクールとウルセラがフル回転で、やっと最後の患者さんがさきほど終わりました。

これから急いで子供のお迎えです。

働きながらの子育ては体力勝負ですが、夫婦で助け合いながらなんとか毎日やっています。

***

昨日は銀座でプラズマ医療の勉強会があり、私も参加してきました。

p3
キンペンというプラズマ機器は、日本では初めてクリニックFに導入されたこともあり、藤本院長、主人の西嶌暁生が講師として参加しました。

普段は白衣姿ですが、スーツで登壇する姿もなかなかかっこよかったです。

鳥取や関西からはるばる参加されている先生方もおり、プラズマへの関心度の高さを感じました。
プラズマ医療という言葉に馴染みがない方も多いかと思いますが、すばらしい効果が様々あるのに痛みやダウンタイム、副作用は一切ないという優れものです。

ドイツでは慢性潰瘍や熱傷などに保険診療ですでに使われており、美容診療への応用に今注目が集まっています。
当院では主にニキビ治療、傷跡ケロイド改善、シミや色素沈着改善に使っています。炎症を抑える効果が高いので、ダウンタイム期間を短くする目的でフラクショナルレーザー照射後に併用するのもおすすめです。
臨床ではっきりと効果が出ているのに、一方でまだ解明されていない機序もあります。
プラズマ工学で権威のある東京都市大学の平田孝道教授とクリニックFとで、今後共同研究もはじめていく予定です。

n

 

研究成果については改めてご報告していきたいと思います。


12

新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -