TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

お腹と脇、腰周りの脂肪を落とす その④

「ACボディの施術を受けている期間、食事制限もあるんですか?」

と、患者さんから御質問を頂きました。

基本的に食事制限はありません。ただし、ここがとても重要なのですが、食事についてはあくまで「現状維持」を心がけて頂きます。

これを聞いて

「現状維持でいいなら、カンタン!」

そう思われるかもしれませんが、実は、この「現状維持」がとても難しいのですよ。

人間の心理というのはおもしろいもので、たいていの場合食事の量を減らしてしまうか、あるいは食べ過ぎてしまうのですね。

減らしてしまう理由。これはきっと

「せっかくお金をかけてダイエットを始めるのだから、結果を出さないと!」

・・・という心理が働き、意識的に、または無意識的に“頑張って”食事の何かを我慢してしまう。お酒だったり、デザートだったり、ゴハンなどの主食だったり、油っぽいものだったり。大抵、「食べると満足感を得られるもの」が、減らす対象となります。

逆に食べ過ぎてしまう理由。これはきっと

「ACボディで、あんなに“運動”したのだから、ちょっとくらい大丈夫だろう」

・・・という心理が働き、意識的に、または無意識的に、いつもよりひと口多く食べてしまう。

前者のタイプは最初はスムーズにサイズダウンしても、後で必ずリバウンドしてしまいますし、後者の場合は一向にサイズダウンが叶いません。

増やしもせず減らしもせず、そしてとにかく何かをいつもと違って「頑張らず」普段と同じ食事を規則的に食べていれば、徐々に変化は出てくるはずなのです。

新しく何かを始めるということは、いつもと違う習慣が生まれ、気持ちが高ぶります。食事という行為にはその気持ちが表れやすい。

淡々と現状維持を心がける。これがとても大事なのです。


カテゴリー