TakahiroFujimoto.com

HOME MAIL
HOME PROFILE BOOKS MUSIC PAPERS CONFERENCES BLOG MAIL CLOSE

BLOG 藤本幸弘オフィシャルブログ

偽薬(プラセボ)効果

プラセボ効果って聞いたことがありますか?

たとえば、この薬は特効薬なんだよと、白衣を着た高名の医師に勧められると、たとえ食塩水を飲んでも病気が治ってしまう現象のことです。

つまり、偽薬を処方して、薬だと信じ込む事によって何らかの症状の改善がみられる事を言うのです。この改善は自覚症状だけではなく、客観的に測定可能な体温や血圧、皮膚疹などの実際の症状の改善がみられることもあります。

特に痛みや、不眠症や下痢などに効果的と言われています。プラセボ効果は統計によると20-30%といわれていて、決して無視できる数値ではありません。一部の健康食品など、こうしたプラセボ効果を狙った商品もあります。あまりよいことではありませんが。

ちなみに医師法にも、このプラセボの暗示的効果を期待し、処方箋を発行する事がその暗示的効果の妨げになる場合には、処方箋を処方する義務がない事が規定されているのです。

もちろん、偽薬効果を期待して処方される事もありますが、実際には本物の薬の治療効果を明らかにするため、比較対照試験で利用される事が多いです。

中でも、二重盲検法という実験は、実験する医師も、患者も、どちらが偽薬でどちらが本当の薬なのかを知らないで効果のみを判定します。こうすれば、プラセボ効果を排除して、薬の効きを判定できるわけです。実際に販売されている薬は、こうした高いハードルを越えてきているのですよね。

閑話休題

最近、薬を海外からインターネットで買えますよね。僕の知り合いのレーザー業者の社員さんが、以前に医者から痩せの薬のゼニカルを処方してもらって、非常によく効いたので、先月、インターネットで安いゼニカルを探して、輸入したのだそうです。ところが、包装も、カプセルも本物そっくりなのに、飲んでも全く効果がない。おかしいと思って、前に医師から処方されていて、一錠だけ残っていた薬を試しに飲んでみると、今まで通り、脂肪の塊が便からどんどん出るのだそうです。そのとき、騙されて偽薬を買わされたことに気付いたのだそうです。

こうした偽薬の話は、実は結構あるらしく、一錠数千円もするバイアグラやレビドュラなどを本物そっくりに石膏などで作る工場も、中国などの一部にあるそうなのです。全く効果がないとリピーターがつかないので、本物の薬を砕いて入れたりとか、工夫もあるそうです。こうした薬を処方されるときは、日本では医師の処方箋が必要ですが、もしも、個人輸入するなら、騙されていないか、気をつけないといけませんね。


カテゴリー