TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

酸素カプセルの効能・効果を検証

新書にて酸素カプセルの効能・効果の検証をしたのは以下の17項目についてです

1
効能・効果検証① 疲労回復は可能か?
効能・効果検証② 血流がよくなって体温が上がる?
効能・効果検証③ 睡眠の質が良くなる?
効能・効果検証④ 睡眠障害の改善に効果がある?
効能・効果検証⑤ 集中力が高まる、記憶力がアップする?
効能・効果検証⑥ ボケ、認知症の予防・改善につながる?
効能・効果検証⑦ 二日酔いの改善と予防に役立つ?
効能・効果検証⑧ 喫煙による一酸化炭素を排出する?
効能・効果検証⑨ 血圧が安定してくる?
効能・効果検証⑩ 生活習慣病の抑制に効果がある?
効能・効果検証⑪ 足のむくみが解消される?
効能・効果検証⑫ 美容・アンチエイジングにも効果がある?
効能・効果検証⑬ がんにも効果がある?
効能・効果検証⑭ 糖尿病の合併症による手足切断リスクが減少?
効能・効果検証⑮ 目の病気にも効果がある?
効能・効果検証⑯ ケガ・骨折・炎症の治りが早くなる?
効能・効果検証⑰ 酸素ボックスでトレーニングすると筋力を強化できる?


日野自動車

2018年05月25日(金) カテゴリー:医療

今日は朝から企業コンサルの仕事で日野自動車へ。

54321

初めて日野駅で降りました。


ウィルス学の専門誌

2018年05月02日(水) カテゴリー:医療

ここ数年、論文執筆の原稿依頼が各国各誌から送られてきます。

多い時には月に10通以上のメールが海外雑誌から来ます。

とくにこの半年は、僕の専門のレーザー医学、レーザー工学、レーザードラッグデリバリー(薬学)以外の分野の雑誌からも依頼が来るようになりました。

こちらはウイルス学の専門誌です。

僕の過去に出したどの論文に注目してインビテーションをくれているのか不思議に思いますが、研究者としては自分の研究が注目されているのは嬉しい限りですね。
Subject: Invitation to Dr. Takahiro Fujimoto to Submit to Integrative Human Virology
Dear Dr. Takahiro Fujimoto,
Integrative Human Virology is a new journal which is now accepting manuscripts for its inaugural issues.
To view the journal please click here.
We publish all types of articles: Research/Review/Case reports/Commentaries/Short communications and we follow the Double-blind peer review process to maintain the quality in the articles that are being published in our journal.
Based on your eminence and contribution towards the scientific community we request you to publish your work in our Integrative Human Virology.
Editorial Office
Integrative Human Virology
Trolley Square,
Suite 19C Wilmington,
DE 19806, USA

1

http://gratisoa.org/journals/index.php/ihvj/about/editorialTeam


「なぜ、経営者や医師は酸素カプセルを使うのか?」

2018年5月発売の最新刊です。

1
今回は高圧酸素療法について。2012年にペインクリニック誌に高圧酸素療法を痛み治療についての依頼論文を書きましたが、こちらを疲労回復に使用できないかと思い、著作にまとめました。
以下、はしがきです。
実は昨年5月に、左手の親指の先端を骨折しました。

私は今、専門の医工学の分野で、年間20回以上海外出張し海外の学会で招待講演をする仕事をしています。

日程によってはかなりハードな出張も多く、時差ボケでボーっとしている時間に車の扉に指を挟んでしまったのです。

パキッと音がしたのを感じて、顔面蒼白になりました。

幸いにも関接は絡んでいなかったのですが、骨折の場合は全治6週間が相場です。

左手だったからまだ良かったのもの、日常の診療にもかなり差し障りがあります。

なんとかして早く治す事が出来ないかと思った時にふと思い出したのが、痛み治療の医師専門雑誌である「ペインクリニック」誌で依頼原稿を書いた時に総説した「高圧酸素療法」でした。

サッカー選手のベッカムを始めとする世界のアスリートが骨折治療や疲労回復に酸素カプセルを利用しているという話をふと思い出したのです。

2008年の北京オリンピックでは高圧酸素療法がドーピングの一種ではないかと議論もありましたよね。
高圧酸素療法の治療を行う事ができる施設を探したのですが、知人の伝手を辿って、東京駅の八重洲口にある企業で、デモ機器を体験させていただき、60分間酸素カプセルに入ったところ、左手親指のジンジンとした痛みがピタリと消えてしまいました。

その絶大な効果に衝撃をうけ、高圧酸素療法の未来を感じたのです。
高圧酸素療法と、酸素カプセルは厳密にいうと気圧の上限が違います。

病院などで利用できる高圧酸素療法は2-3気圧まで気圧が上がるのに対して、フィットネスクラブなどの一般の施設で利用可能な酸素カプセルは1.3気圧を上限に設定されています。
人間の病気の多くは組織の酸素不足から起こります。

これらを組織の酸素飽和度を上げる事で改善するのです。

高圧酸素療法には二つの意味合いがあります。

一つはもちろん多くの酸素を体に加える事ですが、もう一点は高圧にするという点です。

低気圧が近づくと、なんだか体調が悪く鬱になる人は多いと思います。

また日本の冬の季節に、高気圧の南の島にゆくと、その年の免疫力が上がり風邪をひきにくくなり、気持ちが晴れやかになるというのは一般人でも経験的に感じる事だと思います。

高圧にすることで人間に与えるよい影響も多いと考えられます。

さらに高圧になると、ヘモグロビンと結合する酸素に加えて、血液中に溶解する溶存酸素量も増えますので、組織への酸素効率もより高くなるのです。
一方高圧酸素療法は良い点ばかりではありません。

医師としては、酸素が体に害があることは常識です。体の老化とガン化に活性酸素が関わっており、人体に吸収された酸素の約2%が活性酸素になるのです。

高圧酸素療法を行う事で最も気になった点は、体内の活性酸素が増えるのではないかという事でした。この点については多くの論説が出ていますが、本文中に記載した通り、私も実験を行い、実際には影響がないというように結論付けました。
よろしかったらお読みください。また予約ができるようになりましたらアップしますね。


数字の3にこだわることで健康状態は維持できる

お早うございます。

今日は連休前日。今週金曜土曜のクリニックFは藤本外来です。

予約も満杯で、キャンセル待ちをいただいている状況です。有り難い限りです。
今日も集中力を切らさず、頑張ろうと思います。
さて、ここ数回様々な出版社、編集者の方から
どのような化粧品や日焼け止め、サプリを飲む(使う)べきでしょうか?
どの様なシャンプーを使うと育毛効果がありますか?
といった質問を受けました。
同業者であれば気持ちをわかってもらえると思うのですが、こういった質問は医師にとってとても答えづらいものです。

上海_3
個人の健康資質とは、持って生まれたDNAや、年齢に比例した抗酸化力、食生活、それまで培ってきた健康状態、さらに腸内細菌叢(腸内フローラ)などによって変化する、非常に複合的なものであり、良いものと悪いものは、個人個人で違うことが当たり前です。
ある人にとって必要な物質は、ある人にとっては全く必要ないものかも知れません。
そして、どんな薬品であれ、サプリメントであれ、オーガニックな物質であれ、
「身体に良いもの(効能があるもの、必要なもの)」

「身体に悪いもの(アレルギー反応があるもの、蓄積してしまうと害になるもの)」
がどちらも含まれています。
さらに、医療理論や、健康理論、美容理論は絶えず進化し、変化するものですから、一つの手法にBettして(賭けて)しまうのは危険です。
ある論文を境に理論が正反対になってしまうかもしれないからです。
ではどうしたらよいか?
一番よい方法は、個人の感性を豊かにして、自分に合う方法を探す事。それもひとつではなく、三つ探すことが肝要です。
誰かに勧められて、または有名人がやっているから、といった理由でひとまずスタートするきっかけを得るのは良いと思います。
問題はその後の継続で、闇雲にただそこに固執し続けるのではなく、その手法や薬が本当に自分に合っているのか、日々の生活の中で考えるという事が毎回毎回必要なのです。

右に倣えが得意な日本人の特性としてこれは言うは易く行うは難しでなかなか難しいとは思いますが、そういう時は一つに絞り込もうとせず、選択に幅をもたせ3つ常に用意することをお薦めしています。
三位一体、トリニティ。鼎立。よい言葉は様々ありますが、サプリや、化粧品、シャンプーなどは、気に入ったもの、なんとなくこれは良い気がする、これを使うと気分が良い、といったあいまいな理由で結構ですので、ひとまず三品目選び、それぞれ順番に違うものを使いまわして行く。

あるいは、最もよいと自分で思うサプリや生活習慣をそれぞれ3つみつけ、その3つを順番に行う。
「身体に良いもの」であれば、3種類の手法のメリットを受ける事ができますし、例えば、ある商材に製造工程で何か「身体に悪いもの」が含まれていたとしても、リスクを三分の一にできます。
健康を維持するというのは、病気の様に原因に対処するオフェンシブ(攻撃的)な考えではなく、全ての侵害刺激から身を守るディフェンシブ(防御)能力を上げる様な事が必要なのです。


The palace of Tokyo 武部貴則准教授の講演

2018年03月24日(土) カテゴリー:医療

昨日は東京タワーに向かい

3

The palace of Tokyo にて開催された01 Doctor Initiative -vol.4- に参加しました。

2

4

31歳で再生医療の分野で横浜市立大学と東京医科歯科大学の教授になった、武部貴則准教授の講演を拝聴しました。

もちろん研究講演内容は素晴らしいのですが、何よりもアメリカ仕込みのプレゼンテーション能力に圧倒されました。

131歳の教授は今後どんな人生を歩むのでしょう?とても良い影響を受けました。


前田先生

クリニックF、今日の外来は前田先生でした。

おかげさまで朝から沢山の患者さんにお越し頂き、間もなく今日も終了です。

お休みは家族旅行でグアムに行かれていたそうで、スタッフにお土産を買ってきてくれました。

3

旅行中3kg痩せたそうですが、そのせいか雰囲気も更に柔和になったようで、ソフトで丁寧なカウンセリングと施術が今日も大人気でした。

 

 


アンチエイジング内科談義

2017年12月11日(月) カテゴリー:医療

今日は赤坂AAクリニックの森先生 スピッククリニック鎌倉の松村先生と

m

アンチエイジング内科談義でした。


金沢工業大学情報フロンティア学部の松林賢司教授

2017年12月11日(月) カテゴリー:医療

今日は金沢工業大学情報フロンティア学部の松林賢司教授が来院。

 

企業を考える金沢大学医学部の学生さんの進路相談に乗ることに。

 

良い話が出来たかわかりませんが、将来が楽しみですね。

12

一人づつ目をつぶってしまいましたので二枚アップします。笑。


PLASMIX:業界初、2種類のプラズマをコラボレーションさせた肌治療

このブログでも度々取り上げてきましたが、クリニックFではこれまで世界に先駆けてプラズマ治療を美容医療に取り入れ、その革新的な効果を実感・提供してきました。

1ap10ap13ppap5

特に、窒素プラズマのNeoGen(ネオジェン)とアルゴンプラズマのkINPen(キンペン)は肌質改善、ニキビ治療、軽度の眼瞼下垂、浅いシワ、円形脱毛症、傷跡改善、アトピー性皮膚炎、口内炎・・・など、非常に幅広い範囲で活躍しており、まだまだ可能性が未知数な機器として日々様々な新しい実験についてディスカッションや応用が盛んになっています。

そんな頼もしいプラズマデバイスですが、それぞれの特性・特徴を活かし、お互いの強みを生かしながら相手の弱点を補うようなコラボレーション治療(Plasmix:プラズミックス)がここに来て非常に良好な結果を出しています。

 

 

2種類のプラズマの相乗効果を最大限に引き出すことで、単体のプラズマ治療よりも美肌治療において効果的に作用する治療法として、今回新たにグランドメニューとして導入することになりました。

 

plasmix

 

元々NeoGen(ネオジェン)は米国食品医薬品局(FDA)の承認を得ており、kINPen(キンペン)はEUの品質基準を示すCEマーキングを取得しています。

即ち、これら2種類のコラボレーションは、米国と欧州それぞれの国によって認められた最新技術の結集による安全でかつ効果的な治療法であると言えます。

:-

 

 

①殺菌作用における相乗効果
当院のHPの機器紹介の項目でも掲載していますが、プラズマには効果的な殺菌作用があります。

 

欧州では、すでに人工心臓や歯のインプラント治療に応用されており、その効果に疑いはありません。一方で、その殺菌効果は、プラズマの種類により強弱があります。

 

例えば、Figureで示すように、大腸菌に関しては、アルゴン単体よりは窒素のプラズマの方が効果的であると言われています。

plasmix2

 

 

しかし、真菌や多剤耐性菌に対するアルゴンプラズマの有効性はすでに報告されており、当クリニックにおいても、アクネ菌に対しては大変効果的です。

 

すなわち、これら2種類のプラズマを融合することで、肌フローラにおける悪玉菌(黄色ブドウ球菌、アクネ菌、真菌など)を広範囲に網羅した滅菌が可能となり、ニキビを始めとする異種生物により肌の炎症性病変に対してこれまで以上の効果が期待できます。

②肌質の改善における相乗効果
NeoGen(ネオジェン)のFDAの認可項目には、シミ、シワ、ニキビ痕、イボなどが含まれており、それらに対する効果は当クリニックでも報告していました。

 

しかし、強いパワーで照射した後に、肌の色調変化である“ブラウンチェンジ”というダウンタイムは不可避であり、患者様には数日間、コンシーラーなどで隠してもらう必要がありました。一方、kINPEnは潰瘍に対する創傷治癒においてCEマーキングを取得しています。

 

すなわち、kINPenは熱の作用がないためシワやタルミに対する効果は乏しい反面、皮膚のダメージを修復する作用に優れていると言えます。Neogen(ネオジェン)を照射した後に、kINPen(キンペン)を併用することで、ダウンタイムを最小限にすると同時に、肌のハリの材料となるコラーゲンやエラスチンを最大限に増生することが期待できます。

照射方法:
①全顔を保湿して後に、NeoGen(ネオジェン)を全顔に照射します(2周)。
②その後、kINPen(キンペン)を全顔に照射します(10分程度)。
③ビタミンCとトランサミンのイオン導入を行います。

 

副作用:
NeoGen(ネオジェン)の照射による赤みが生じることがあります。
kINPenの照射の際に、ヒゲなどの有毛部でわずかにチクチクすることがあります。

 

 

***

 

ご興味のある方は是非お問い合わせください。


C-tactile afferents(C-触覚求心性神経)

2017年11月20日(月) カテゴリー:医療

マッサージやハグなど肌のタッチがオキシトシンを放出することは知られていますが、C-tactile afferents(C-触覚求心性神経)が関わっているようです。

今年の4月の米国レーザー医学会では、肌に対するレーザー照射刺激でオキシトシンを出すことができないか研究の提案がなされていてとても興味を持ちましたが、レセプターが同定されるとそれも可能になりますね。

n

http://www.neuropeptidesjournal.com/article/S0143-4179%2817%2930011-2/pdf#.WhKj4ID5OF8.facebook

楽しみです。


ギャノング生理学、ヘクト光学

医学的な根拠を求められた時は、ギャノングの生理学。

レーザー光学の根拠を求められた時はヘクトの光学で確認するようにしています。

ff

どちらも英語版持っていますが、表意文字の日本語の方が速読できますね。


インディバコンベンションに参加

タイの学会を1日早く切り上げて帰ってきましたので、今日は朝からインディバコンベンションに参加です。

インディバ_1

インディバ_2

インディバ_3

インディバ_4

僕もインディバ社の医療顧問をさせて頂いていますが、過去170報以上の医学論文が出ている機器はエビデンスの点でも、他の追従を許しませんね。


Baan Khanitha でDr.Neil Sadick Dr.Tal Nachlieli

バンコク最後の夜は世界で最も有名な皮膚科医と形成外科医の2人、ニューヨークのDr.Neil Sadick とイスラエルの Dr.Tal Nachlieli の間で会食でした。

10

4

1321561112

Dr.Sadick には「最近お前の名前の論文を読んだ記憶があるぞ」と言ってもらえました。

978

色々な機器使用の本音を聞き出せましたよ。


円形脱毛症にキンペンkINPenとPRP Platelet Rich Plasma Treatment

院長の藤本がバンコクに向かった今日は、西嶌順子先生の外来です。

jjj

今朝はPRPとキンペンどちらも利用して行う円形脱毛症の治療からスタート。

78

その場で採血して治療が始まります。

ちょうど今月allureでもPRPトリートメントによる育毛効果が取り上げられていましたね。

9

https://www.allure.com/story/platelet-rich-plasma-hair-loss-treatment


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -