TOP
藤本院長のブログ(新国際学会周遊記)

アンチエイジング内科談義

2017年12月11日(月) カテゴリー:医療

今日は赤坂AAクリニックの森先生 スピッククリニック鎌倉の松村先生と

m

アンチエイジング内科談義でした。


金沢工業大学情報フロンティア学部の松林賢司教授

2017年12月11日(月) カテゴリー:医療

今日は金沢工業大学情報フロンティア学部の松林賢司教授が来院。

 

企業を考える金沢大学医学部の学生さんの進路相談に乗ることに。

 

良い話が出来たかわかりませんが、将来が楽しみですね。

12

一人づつ目をつぶってしまいましたので二枚アップします。笑。


PLASMIX:業界初、2種類のプラズマをコラボレーションさせた肌治療

このブログでも度々取り上げてきましたが、クリニックFではこれまで世界に先駆けてプラズマ治療を美容医療に取り入れ、その革新的な効果を実感・提供してきました。

1ap10ap13ppap5

特に、窒素プラズマのNeoGen(ネオジェン)とアルゴンプラズマのkINPen(キンペン)は肌質改善、ニキビ治療、軽度の眼瞼下垂、浅いシワ、円形脱毛症、傷跡改善、アトピー性皮膚炎、口内炎・・・など、非常に幅広い範囲で活躍しており、まだまだ可能性が未知数な機器として日々様々な新しい実験についてディスカッションや応用が盛んになっています。

そんな頼もしいプラズマデバイスですが、それぞれの特性・特徴を活かし、お互いの強みを生かしながら相手の弱点を補うようなコラボレーション治療(Plasmix:プラズミックス)がここに来て非常に良好な結果を出しています。

 

 

2種類のプラズマの相乗効果を最大限に引き出すことで、単体のプラズマ治療よりも美肌治療において効果的に作用する治療法として、今回新たにグランドメニューとして導入することになりました。

 

plasmix

 

元々NeoGen(ネオジェン)は米国食品医薬品局(FDA)の承認を得ており、kINPen(キンペン)はEUの品質基準を示すCEマーキングを取得しています。

即ち、これら2種類のコラボレーションは、米国と欧州それぞれの国によって認められた最新技術の結集による安全でかつ効果的な治療法であると言えます。

:-

 

 

①殺菌作用における相乗効果
当院のHPの機器紹介の項目でも掲載していますが、プラズマには効果的な殺菌作用があります。

 

欧州では、すでに人工心臓や歯のインプラント治療に応用されており、その効果に疑いはありません。一方で、その殺菌効果は、プラズマの種類により強弱があります。

 

例えば、Figureで示すように、大腸菌に関しては、アルゴン単体よりは窒素のプラズマの方が効果的であると言われています。

plasmix2

 

 

しかし、真菌や多剤耐性菌に対するアルゴンプラズマの有効性はすでに報告されており、当クリニックにおいても、アクネ菌に対しては大変効果的です。

 

すなわち、これら2種類のプラズマを融合することで、肌フローラにおける悪玉菌(黄色ブドウ球菌、アクネ菌、真菌など)を広範囲に網羅した滅菌が可能となり、ニキビを始めとする異種生物により肌の炎症性病変に対してこれまで以上の効果が期待できます。

②肌質の改善における相乗効果
NeoGen(ネオジェン)のFDAの認可項目には、シミ、シワ、ニキビ痕、イボなどが含まれており、それらに対する効果は当クリニックでも報告していました。

 

しかし、強いパワーで照射した後に、肌の色調変化である“ブラウンチェンジ”というダウンタイムは不可避であり、患者様には数日間、コンシーラーなどで隠してもらう必要がありました。一方、kINPEnは潰瘍に対する創傷治癒においてCEマーキングを取得しています。

 

すなわち、kINPenは熱の作用がないためシワやタルミに対する効果は乏しい反面、皮膚のダメージを修復する作用に優れていると言えます。Neogen(ネオジェン)を照射した後に、kINPen(キンペン)を併用することで、ダウンタイムを最小限にすると同時に、肌のハリの材料となるコラーゲンやエラスチンを最大限に増生することが期待できます。

照射方法:
①全顔を保湿して後に、NeoGen(ネオジェン)を全顔に照射します(2周)。
②その後、kINPen(キンペン)を全顔に照射します(10分程度)。
③ビタミンCとトランサミンのイオン導入を行います。

 

副作用:
NeoGen(ネオジェン)の照射による赤みが生じることがあります。
kINPenの照射の際に、ヒゲなどの有毛部でわずかにチクチクすることがあります。

 

 

***

 

ご興味のある方は是非お問い合わせください。


C-tactile afferents(C-触覚求心性神経)

2017年11月20日(月) カテゴリー:医療

マッサージやハグなど肌のタッチがオキシトシンを放出することは知られていますが、C-tactile afferents(C-触覚求心性神経)が関わっているようです。

今年の4月の米国レーザー医学会では、肌に対するレーザー照射刺激でオキシトシンを出すことができないか研究の提案がなされていてとても興味を持ちましたが、レセプターが同定されるとそれも可能になりますね。

n

http://www.neuropeptidesjournal.com/article/S0143-4179%2817%2930011-2/pdf#.WhKj4ID5OF8.facebook

楽しみです。


  豊Me飲みだしてから髪が伸びるのが早いです

2017年11月20日(月) カテゴリー:医療

今日は髪を切ってきました。
豊Me飲みだしてから髪が伸びるのが早いです。

これで年末まで持つかなあ。

前回髪を切ってから今回は40日。

1

こちら東証一部日本トリム社の取材記事本日届きました。

2

 


ギャノング生理学、ヘクト光学

医学的な根拠を求められた時は、ギャノングの生理学。

レーザー光学の根拠を求められた時はヘクトの光学で確認するようにしています。

ff

どちらも英語版持っていますが、表意文字の日本語の方が速読できますね。


インディバコンベンションに参加

タイの学会を1日早く切り上げて帰ってきましたので、今日は朝からインディバコンベンションに参加です。

インディバ_1

インディバ_2

インディバ_3

インディバ_4

僕もインディバ社の医療顧問をさせて頂いていますが、過去170報以上の医学論文が出ている機器はエビデンスの点でも、他の追従を許しませんね。


Baan Khanitha でDr.Neil Sadick Dr.Tal Nachlieli

バンコク最後の夜は世界で最も有名な皮膚科医と形成外科医の2人、ニューヨークのDr.Neil Sadick とイスラエルの Dr.Tal Nachlieli の間で会食でした。

10

4

1321561112

Dr.Sadick には「最近お前の名前の論文を読んだ記憶があるぞ」と言ってもらえました。

978

色々な機器使用の本音を聞き出せましたよ。


円形脱毛症にキンペンkINPenとPRP Platelet Rich Plasma Treatment

院長の藤本がバンコクに向かった今日は、西嶌順子先生の外来です。

jjj

今朝はPRPとキンペンどちらも利用して行う円形脱毛症の治療からスタート。

78

その場で採血して治療が始まります。

ちょうど今月allureでもPRPトリートメントによる育毛効果が取り上げられていましたね。

9

https://www.allure.com/story/platelet-rich-plasma-hair-loss-treatment


パナソニック社2度目のセッション無事終了

パナソニック社高周波治療機器コリコランの2度目のセッションも無事に終了しました。

パナ_1

パナ_2

パナ_3

高周波治療機器の歴史や安全性とともに、美容医療はシミやほうれい線の様に「見えているもの」の治療よりも、肌質や透明感など、「見えていないもの」の治療の方がはるかに見た目の若さに直結するという話を、写真と共にさせて頂きました。

ミッションコンプリート。

パナ_4

パナ_5

これから工学部の教授と機能性新素材についての打ち合わせです。


台風にも関わらずありがとうございました

台風にも関わらず、江の島アイランドスパのアンチエイジングセミナーは、若干のキャンセルはありましたが結果的には空席も無く、ほぼ満員のご参加を頂きました。

814

嬉しいです。

教授になられたばかりの関谷剛先生との初めての講演。

2

健康分野を関谷先生に、美容分野は藤本が担当しました。

35

第2回も年明けぐらいには開催したいと話しています。


宮古島で回避した台風22号に湘南で遭遇

今日の3時からの江の島アイランドスパのアンチエイジングセミナー。

5

 

6

江ノ島到着しましたが、一昨日宮古島で回避した台風22号に湘南で遭遇です(苦笑)。

皆安全に来られますでしょうか?

気になります。

 

7

気象庁のサイトを見ると、2時過ぎには一旦雨が止みそうな雰囲気です。


パナソニック社で新たに発売するRF機器 コリコラン

台風の進路が心配ですね。

今日もクリニックFの診療です。

こちらパナソニック社で新たに発売するRF機器 コリコランです。

p

肩に貼り付けることで微弱なRFを流し皮下の血管拡張を行い肩のコリをほぐすというもの。

Panasonic社の依頼で、30日に表参道でRFの効果効能についてマスコミ向けの講演を頼まれています。

工学博士として根拠ある説明をして来たいと思います。


イタリア ナポリ ルネサンス社

イタリア製のメソセラピーとフィラーを販売しているルネッサンス社のAnna Ambrosini と髪の毛や痩身の製剤の効果効能とバンコクでの学会の発表について、打ち合わせしました。

12

もう12年来の知り合いです。

これでミッションコンプリート。

明日日本に帰ります。


新国際学会周遊記

カテゴリー
  • News - クリニックからのお知らせ -
  • Guest Room - ゲストルーム -
  • Media - 掲載記事一覧 -